秋から冬にかけてはスマホでグローバル展開する企業が多いので、 役に立ちそうなマーケティング情報をどんどん共有していきます。SAPさんのグローバル 支援などを見ているコンサルの山田が各国GooglePlayランキングで上位に入るた めの想定ダウンロード数をまとめていたので、スライドシェアの資料を貼り付け ておきます。 日本だとGooglePlayでもリリースから30日間だけ掲載される「人気の新着(無料)」カ テゴリでのランキング上位表示により自然流入を稼ぐという施策は、既に一般化 しつつあります。うまく行けば初月10万ダウンロード以上自然流入で獲得でき るので、AppStoreほど競争が激しくないGooglePlayでは費用対効果の高い施策と 言えます。 もちろん一番重要なコンテンツが誰も使われない評価1だらけの粗悪なアプリで あればそもそもGoolgePlayのランキングで上位に上げるのは