タグ

ブックマーク / www.suzukikenichi.com (4)

  • GoogleはOG (Open Graph) をウェブ検索には使わないがGoogle+には使う

    [対象: 上級] Googleは、Open Graph(オープングラフ)のmetaタグをウェブ検索のインデックスには利用していない。 GoogleのJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏はSEOフォーラムでこのようにコメントしました。 Google+では利用される GoogleはOpen Graph(以下、OG)を、ウェブ検索では使わないもののGoogle+では利用します。 OGは、そのページの内容を伝えるための仕様です。 構造化データの一種で、人間ではなく機械のための情報です。 meta タグとして記述します。 Facebookが採用しているので知っている人も多いのではないでしょうか。 OGを説明することがこの記事の目的ではないので、OGに関するこれ以上の説明は省きます。 つい先日更新されたばかりの公式ドキュメントによれば、Google+にURLを投稿した場合、ページタイトルや

    GoogleはOG (Open Graph) をウェブ検索には使わないがGoogle+には使う
    netsekai
    netsekai 2014/05/16
  • 「プレスリリースは広告と同じ、リンクにはnofollowを付けるべき」とGoogleのジョン・ミューラー氏

    [対象: 全員] プレスリリースは広告のようなものであり、リンクにはnofollowを付けるべき。 GoogleのJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏は、昨日実施したGoogle+でのウェブマスター向けハングアウトで、プレスリリースからのリンクの扱いについての参加者からの質問に上のように回答しました。 Googleは、リンクプログラムのヘルプをつい最近更新しました。 更新版では、アンカーテキストにキーワードを入れた作為的なプレスリリースを不自然なリンクの例として新たに付け加え、ガイドライン違反に問われることがあると注意を喚起しています。 このプレスリリースに関係する追加に対する質問にJohn Mueller氏はコメントしたのです。 重要ポイントを次にまとめます。 プレスリリースからのリンクに対するGoogleのスタンス プレスリリースは一種の広告であり、リンクにはnofollo

    「プレスリリースは広告と同じ、リンクにはnofollowを付けるべき」とGoogleのジョン・ミューラー氏
    netsekai
    netsekai 2013/07/31
  • GoogleがFeedBurnerを終了!? 見捨てられたJPドメインが広告だらけのパークドメインに

    [対象: 全員] 今日は、SEOには直接関係ないけれどブログを運営しているにとってちょっと心配な話をします。 なかでもFeedBurnerを利用してRSS配信しているブロガーさんが(僕も!)不安に感じることです。 FeedBurnerのサービスの雲行きが怪しくなってきているのです(FeedBurnerはもう何年も前にGoogleが買収していて現在はGoogleの所有物です)。 FeedBurnerのJPドメインが今、トンデモナイことになっています。 登録更新しなかったため広告だらけのパークドメイン状態になっています。 feedburner.jpのドメイン自体はすでにサービス用には使われていなかったため影響を受けている人はいないはずです。 feedburner.comも今は使われておらず、google.comのサブドメインとしてfeedburner.google.comにリダイレクトされます

    GoogleがFeedBurnerを終了!? 見捨てられたJPドメインが広告だらけのパークドメインに
    netsekai
    netsekai 2012/09/28
  • スクレイピングを防ぐための現時点でもっとも効果的な方法

    [レベル:中〜上級] 今日はスクレイパーに打ち勝つ方法を紹介します。 まず用語を定義しておきます。 他人のサイトのコンテンツを第三者が無断でコピーすることを“スクレイピング”(Scraping)と呼びます。 スクレイピングするスパマーのことを“スクレイパー”(Scraper)と呼びます。 ウェブの世界ではスクレイピングを防ぐ方法はありません。 コピペは、特殊な設定をしていない限り誰でも可能です。 RSS配信していれば更新と同時にコンテンツを自動で取得することも簡単にできます。 ところがやっかいなのは、スクレイパーのサイト(ページ)がオリジナルであるはずの自分よりも上位に来てしまったり、最悪のケースは自分が重複コンテンツ扱いされて検索結果での順位を大きく下げたり、除外されてしまうことです。 日にはまだ正式に導入されていないパンダ・アップデートでは、スクレイパーの存在によって誤ってクロスドメ

    スクレイピングを防ぐための現時点でもっとも効果的な方法
    netsekai
    netsekai 2011/12/15
    スクレイピングを防ぐための現時点でもっとも効果的な方法 | 海外SEO情報ブログ
  • 1