2020年12月21日のブックマーク (2件)

  • Amazonで「鬼滅の刃」のコミックを買ってしまったのに、どうしても読み始める気になれない。

    鬼滅の刃」が絶好調だ。 あえて説明する必要もないが、劇場版の興行収入がえらいことになっていたり、単行の売り上げがドえらいことになっていたり、最終巻を求めて長蛇の列ができたり、めちゃくちゃ転売されたり、わけわからんコラボグッズが出たり、とんでもない状況だ。 見ると、町ゆく子どもたちのマスクまでどこかで見たような柄のものになっている。 これはもう社会現象と言っても過言ではないのだろう。 この「鬼滅の刃」はすごい。 たぶんどえらい作品だ。 そんなもの詳しくなくても分かる。 ただ、「たぶん」と表現しているのは、実はまだ観たことがないからだ。 そう、僕はこの作品に全く触れていないのだ。 原作も見てなければアニメも見ていない。もちろん劇場版も見るつもりはない。 やはり、たとえ末端といえども文章を書いたりして表現活動をしている者として、こういった作品は必ず抑えておく必要がある。 社会現象は多くの人に

    Amazonで「鬼滅の刃」のコミックを買ってしまったのに、どうしても読み始める気になれない。
  • WEBアニメスタイル_アニメの作画を語ろう

    小黒 『BLACK MAGIC』は、もちろん、かなり気張ったお仕事になるわけですよね。 沖浦 ええ。1年近くやっていましたから。それまで、ひと月に100カット描くとかそんなスケジュールでやってたので、じっくり時間をかけて作っていく作品って、想像もつかない世界だったんですよ。後で『BLACK MAGIC』を好きだって言ってくださるマンガ家の方がいたり、誉めてくださるコメントを見る機会が多くて、やれてよかったなあという思いはあります。ただ、今観ると、きたなーい仕上がりなんですけどね(苦笑)。 小黒 今観ると、なんとなく仕上がりが粗い気がするんですよね。 沖浦 まあ、当時から粗かったですけどね。 小黒 ああいった印象になっているのは、動画以降の問題なんですか。 沖浦 背景とか、色の印象でもあるんじゃないですか。もちろん作画の不備もありますし。 小黒 あの時期のOVAとしては充分過ぎる仕上がりなん