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「思いついた演出をすぐに実装したい」 「頭の中ではできているのに、コーディングするのが面倒」 と、感じることはありませんか? Flashコンテンツを作る上で欠かせないトゥイーンライブラリ。TweenerやBeTweenAS3など、使ったことのある方も多いと思います。私自身、使い慣れているという点でTweenerをよく使っていましたが、いくつかの不満点がありました。 機能が少ない。 トゥイーンを単体でしか再生できない。 フィルタ系のプロパティを扱うのが面倒。 transitionをtransitoinにタイプミスする。 そもそもタイピングするのが面倒。 などなど これらの点を解消するために、新しいライブラリ「Tween24」を開発しました。 メソッドチェーンで、新感覚コーディング Tween24の大きな特徴は、下記のようにメソッドチェーンでプロパティを指定するところです。 // 例)Twee
クラスを「継承」することによって受け継ぐものとは? クラスには「継承」という概念があります。「継承」という言葉は日常生活でも使うことがありますね。某戦闘アニメではス○パ○サ○ヤ人の血をその息子が「継承」していますし、近所のそば屋では、2代目が初代の味を「継承」し店を守っている、ということもあると思います。 オブジェクト指向でいう「継承」もほぼ同じ意味で使います。ActionScript(以下、AS) 3では、クラスの継承に「extends」というキーワードを使います。このextendsは、いままでのサンプルコードにも出てきましたね。連載第1回「Flashの要となるスクリプト言語『ActionScript』とは?」では、以下のようなコードが出てきたと思います。
JPPScrollbar Just(ただ) Put(置けば) Play(動く) Scrollbar(スクロールバー) サンプルファイルのライブラリからステージに置けば動いてくれるActionScript3.0製のスクロールバーです。 個人的に作っていましたが、割と高機能になったので公開します。 主な機能 任意のSpriteやMovieClipをスクロールバーのパーツとしてバインド可能です 滑らかな減速スクロールを使用可能です コンテンツ量に合わせて縮むスクロールバーを使用可能です スライダーの高さを0ピクセルとして扱うことが可能です iPhoneのような、スクロールが行き過ぎて戻る演出が使用可能です エンドロールのような自動スクロールを実行可能です 外部からメソッド呼び出しでスクロールさせることが可能です スクロール量など、こと細かく決められます スライダーやスクロール対象コンテンツを整数
外部XMLのテキスト表示 WinXP、FLASH MX2004Proで編集しています。 FLASHで外部XMLを読み込んで、テキストを表示させたいと思っています。 XMLファイルはnews.xmlで、 -------------------- <?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS" ?> <news> <item> <title>NEWSその1</title> <link>http://www.news01.com</link> </item> <item> <title>NEWSその1</title> <link>http://www.news02.com</link> </item> </news> </xml> -------------------- です。DWで作成したので、Shift-Jisで間違いないと思います。 FLASHでは、ステ
This page is a blog to which my 3DCG artwork, design, flash actionscript, web programming,and my hobby work etc. are updated when the nature turns. We are both alive in the beautiful earth. 前回のAS3でXML読み込みから、読み込んだだけじゃなにもならないので よく企業ページなどで見かけるスクロールバナーのFLashを外部読み込みXMLで作りました。バリューコマースとかUnited arowsとか バナー画像をjpg,pngなどで準備して、そのファイル名とリンク先URLをXMLで記入すれば使えます。 PHPなどのサーバーサイド技術と連携すれば、管理画面でバナー登録してFLASHの更新などができるようにな
ActionScriptでXML形式のファイルを読み込んで利用する際に,ぜひ知っておきたいのが「XPathAPIクラス」です。XPathAPIクラスを利用することで,目的のデータに簡単にアクセスできるようになります。 XMLファイルのデータを抽出 図1はXMLデータの中から,指定したものだけを抽出して表示するムービーです。このムービーで読み込んでいるXMLファイルは,図2のようなファイルです。 図1:XMLデータを抽出するムービー(クリックするとムービーを表示します) (サンプル・ファイルのダウンロードはこちら) 図2:読み込んでいるXMLファイル(クリックすると拡大表示します) このようにXMLファイルから指定したデータを取り出したい場合には,「XPathAPIクラス」が便利です。 XPath式を使って目的のデータを指定する 図3は前回も読み込み用に使用したXMLファイルです。このXML
#1の方の書いていらっしゃるような方法でもできますが, JavaScript経由でも一応できます。 と言いつつ, 私もあまりそういうことはしませんから, 詳しくはありませんが一応次のようにするとできます。 ファイルとしては3つ用意するものとします。 任意のフォルダ ├ aaa.html (データ送信) ├ bbb.html (データ受信) └ ccc.swf (bbb.html に貼りついている) 「aaa.html」 にテキスト入力フォームがあって, そこから同じ階層の 「bbb.html」 にその変数を GET で送り, 「bbb.html」 の JavaScript で URLクエリ を取得し, FlashVars で 「ccc.swf」 に送信して, 「ccc.swf」 内のテキストフィールド・インスタンス名「my_txt」に入力フォームのデータを表示させる。 という例です。 「a
私の身の回りの人やメール等でPapervision3D (ペーパービジョンスリーディー)の使い方を教える機会があり、その度にチュートリアルサイトを教えたりしています。ただ、世の中のコードを見ると様々な書き方があり、スクリプトになれていない初級者にとっては、難解に思われる事が多いかと思います。 そこで、初級者にもやさしいPapervision3D(以下、PV3D)チュートリアルをはじめてみることにしました。チュートリアルビデオを用意して5回ぐらいに渡って連載したいと思います。必要となるスキルレベルは、ActionScript 3.0の入門書を一冊読み終えたぐらいを想定してます。 テーマは「フレームアクションだけの短いコードで、シンプルにPapervision3Dを使ってみる」です。 なお、Papervision3Dの解説はさらに詳しく書籍にもまとめています。このブログを読んでさらにスキルを高
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これを書いてから Fuse Kit を使い始めてみたところ、一部、特に Shortcut クラスと ZigoEngine.simpleSetup メソッドの扱いで嘘を書いてたことに気づきました。今は直してありますが、もし以前に読んでいた方がいましたらご注意ください。 特に skip_level について大嘘を書いてました。trick7.com blog さんを拝見して、修正しています。 ちなみに今は、その trick7.com blog さんにてこの日記の元になったサンプルの fla ファイルが全て日本語訳されているので、詳しくはそちらを参考です。 Flash のトゥイーン弄りライブラリで今最もアツイものの一つは、やはり Fuse Kit でありましょう。しかし残念ながらオフィシャルには、まともなドキュメントが、 くそ簡単なチュートリアル(PDF) いきなりライブラリリファレンス しかない
今度は久々にFlashに関して AS2までは、入れ子になったMovieClipから一番上にあたる _root に対して、そこのタイムラインに書かれているScriptの関数を叩く際には、 _root.hoge(); と書けば、 function hoge(){} 関数が実行できました。 AS3になって、XもYもrootもアンダーバー _ をつけなくなり、入れ子になったMovieClipからアンダーバーのない root.hoge(); で関数を実行できるのかとおもったっら違うみたいでした。。。今更感がいなめないですが、、メモします。 ActionScript3 ActionScript3.0の場合は、このように書くとhoge関数が実行できました。rootも1つのMovieClipですよー!っていうことですね。もう忘れないw 補足この方法でアクセスできなかったパターンがありました。 TypeEr
AS3初心者でもわかるTweenerの使い方まとめメモ 社内向けメモも兼ねて。インスタンスmc_targetを例に書きます //まずはimport(Tweenerを使う所にまず書く) import caurina.transitions.Tweener; //mc_targetのxを100に移動 Tweener.addTween(mc_target, {x:100, time:1, transition:"easein"}); //mc_targetを青に着色 Tweener.addTween(mc_target, {_color:0x0000FF, time:2, transition:"easein"}); //tweenの開始を遅らせる Tweener.addTween(mc_target, {_color:0x0000FF, time:2, delay:1, transition:
Tweenerクラスのバージョンアップにより、前に書いた記事『Tweener.addTweenの使い方』と利用手順が一点変わりました。 また、パラメータを変えたときのTweenの変化がわかるようなswfを作りました。 手順 1.import Tweenerクラスをimportします。 import caurina.transitions.Tweener; 2.addTweenメソッド呼び出し 次のように記述するとmyMcがx:50、y:50に向かって透明になりながら移動します。transitionはイージングの指定です。 Tweener.addTween(myMc, {x:50, y:50, alpha:0.2, transition:"easeinoutquad"}); 次のswfではaddTweenメソッドのパラメータを操作して動きの確認ができます。 バージョンアップ (2
Transition Types When using the addTween and addCaller methods, several different transition methods may be used. They're defined by the transition parameter, and each of them define a different easing method. Check the table below for a complete rundown of the available methods. You may also print the table. You need to upgrade your Flash Player This is replaced by the Flash content. Bypass detec
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