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鉄道に関するnewscrapのブックマーク (2)

  • 中国鉄道省、高速鉄道線の平均乗車率過大発表? : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    浙江省温州での事故や北京―上海線でのトラブルなど高速鉄道の安全性への不安が高まっていることが背景にある。 北京―上海間はエコノミー正規料金が片道1130元(約1万3600円)だが、航空各社は割引料金を提供している。北京の代理店などによると、高速鉄道が開通直後の7月上旬は6割引きのチケットが多かったが、8月上旬は3割程度。中国メディアによると、航空業界は高速鉄道開業で搭乗率が15%程度下がると予想したが、実際は4%程度にとどまっている。 鉄道省が1日発表した北京―上海間の高速鉄道線の平均乗車率(開業1か月)は107%。ただ、2日午後の予約状況を同省ホームページで見ると、2等車の中に7割の席が余っている便もあり、発表とのずれを指摘する報道もある。

  • 「小刻みな上下震動」中国版パクリ新幹線、メディアに公開 北京-上海間、時速300キロ   - MSN産経ニュース

    中国政府は27日、北京と上海を結ぶ高速鉄道のメディア向け試乗会を開催、高速鉄道に投入される中国版新幹線「和諧号」を内外にアピールした。30日の開業を前に開かれた試乗会で、報道陣は和諧号のうち、ドイツのシーメンス社の技術を導入して製造した車両に乗車。列車は北京南駅を出発後、およそ10分後には時速300キロに達した。不快とは言えないが、小刻みな上下振動を感じる。 初めて導入されたビジネスクラスは運賃1750元(約2万2千円)と航空券並み。1列3席で、足を伸ばしても前の座席につかないほどゆったりしたスペースを確保した。運賃555元(約7千円)の2等席は1列5席だが、日の新幹線より座席の幅が狭く、少し窮屈だ。この車両は1月の試験走行で、営業運転する列車としては世界最速の最高時速487・3キロを達成したが、安全面への配慮などから鉄道省は当面、最高時速300キロで営業運転する。(共同)

    newscrap
    newscrap 2011/06/27
    産経か、と思ったら元は共同だった。路盤が悪いのか、車両側が悪いのか、ちょっと分からないけれども。
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