「自社が売りたい商品」が必ずしも「売れる商品」ではありません。売りたい商品があるのに、思うように効果を出せないという悩みを持つマーケティング担当者もいるのではないでしょうか。 商品を売りたいターゲットやニーズが曖昧なままマーケティング施策を行っても、効果がでないばかりか、消費者に「企業の一方的な宣伝」と受け取られることも考えられます。 そこで活用できるのが「マーケティングリサーチ」です。 アンケートや対面インタビュー、Webサービスを活用してユーザーの動向やニーズを掴む手法です。 今回は、マーケティングリサーチの基本と代表的なリサーチ手法をご紹介します。 マーケティング施策を行うための準備として、ぜひ参考にしてみてください。 マーケティングリサーチとは 「マーケティングリサーチ」とは、企業が商品開発やマーケティング施策を行うにあたってユーザーから情報を得るための調査を指します。 *「どのよ