3/20の記事「はてブ・FBの実例から見えたシェアがシェアを呼ぶコンテンツの6つの特徴/活用術」はこちら! 【growth hack japanをTwitterでフォローしよう!】 スタートアップに適したマネタイズモデルとして注目される「フリーミアム」。 かの有名なDropbox、Evernote、Spotifyも、基本サービスを無料で提供し、一部のヘビーユーザーから料金を徴収するフリーミアムモデルで成功した事例です。ゲームアプリの台頭も、フリーミアムモデルが注目される所以でしょう。 本日は、そんな有名フリーミアムサービス(Dropbox、Prezi、Pandora、New York Times、Salesforce、Hulu、Reddit)の過去の経験から見える6つのレッスンをご紹介致します。マネタイズフェーズに入ろうとしているスタートアップも、事業構想中の起業家志望者も注目の内容です。
![Dropbox、Salesforce、Hulu他フリーミアムに学ぶマネタイズ6つの教訓|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/600e5adbb87322366e013c4c34ab0bf96318c7a2/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs3-ap-northeast-1.amazonaws.com%2Fcdn-ghj-dev%2Fimg%2F2014%2F03%2F25015153%2Fdropbox-business-copy.png)