タグ

ブックマーク / lab.sonicmoov.com (11)

  • 高機能JavascriptアニメーションライブラリTweenMax.jsの使い方! | SONICMOOV LAB

    いやぁ、寒い。 寒いですね。 これを書いている今は、なんか寒波がどうだのこうだのらしくって寒い日ですよ。 指が冷えてて、キーボード打つスピードが平常時の75%くらいですよ。 歳かな・・・・ 2014年ももうすぐ終わりですね。 今年は年末豪華連休を狙っているんですが、案件状況的にどうでしょね。 怪しいところです。 豪華連休狙っても、大抵(いや、全部)上手くいかない。 しょうがないね…(´・ω・`)… さてはて、今年は僕もソニックムーブ Advent Calendar 2014に参加すべく重い腰を上げたわけなんですよ、えぇ。 14日目の今日は、前回(JavascriptアニメーションライブラリTween.jsの紹介)予告した通り、TweenMax.jsを紹介します。 TweenMax.jsは、かなり高機能なjavascriptアニメーションライブラリになっているので、これを使えるようになってし

    高機能JavascriptアニメーションライブラリTweenMax.jsの使い方! | SONICMOOV LAB
  • 2015年はgulpで決まり!開発環境をgruntから乗り換えよう!(コーダー編) | SONICMOOV LAB

    もーいーくつねーるーと~、おーしょーうーがーつー♪ という所で、今年も残り 10 営業日を切りましたね・・・・!早いですね! 皆さまいかがお過ごしでしょうか♪ 世間はクリスマスなムード一色ですが、皆さまお忘れになってはいないでしょうか。 大掃除という名の一大行事を!!終えない限りはクリスマスを迎えられませんよね( 今週こそはきっと・・・ほほほ。。 自分を追い込んでみたところで、題に入りたいと思います! こちらは、ソニックムーブ Advent Calendar 2014 12日目の記事になります! 目次 なぜ gulp なのか 目標 ディレクトリ構成 基設定 タスク設定 トラブルシューティング 参考URL なぜ gulp なのか 当記事は grunt から gulp に乗り換えを考えているユーザーを対象としているので、Node.js のインストール方法の説明を省かせていただきます・・・

    2015年はgulpで決まり!開発環境をgruntから乗り換えよう!(コーダー編) | SONICMOOV LAB
  • LINEスタンプを自作販売したい人は要チェック!作成の流れまとめ | SONICMOOV LAB

    こんにちわ!さいどうです! 「LINE Creators Market」が発表されてはや4ヶ月・・・。 ソニックムーブでもLINEスタンプを制作しました!! なまけさんとさむらいりぃまんです(審査通りました)!! LINEスタンプ宣伝サイトStampersにて絶賛公開中です! よかったらLOVEしてください! まだ審査待ちと審査中段階ですが、LINEスタンプは企業に限らず個人でもオリジナルのスタンプを自作して販売でき、今回はスタンプの制作過程や作って気づいたことをご紹介させて頂きますので、ご参考にして貰えればです。 目次 用意する画像 LINEスタンプの作り方 LINEアニメーションスタンプ つくるとき気にした事・注意点 審査リクエスト前の最終チェック 宣伝方法 1.用意する画像 用意する画像は3種類!合計42個です! (「LINE Creators Market」制作ガイドライン) ①メ

    LINEスタンプを自作販売したい人は要チェック!作成の流れまとめ | SONICMOOV LAB
  • 【無料プレスリリース】チェックしておきたい商品宣伝に活用できるサイト8選 | SONICMOOV LAB

    こんにちは、ディレクターのすずです。 サービスや商品をリリースしたら、宣伝して多くの人に知って貰う必要があります。 そこで今回は、新規サービスの公開を控えているそこのアナタの為に、『プレス リリース』を無料で活用できるサイトをご紹介します。 はじめに 少しでも多くの人に見てもらえるよう、サービス公開までにしっかりプレスリリースの準備をしておきましょう。内容については、掲載時に省略される場合も多いため、 社名、サービス概要(見どころ)、使い方(遊び方)、サイト名、サイトURL、リリース日、対応機種、利用料金、問い合わせ先などなるべく簡潔に、分かりやすくまとめておきましょう。イメージ画像やキャプチャも忘れずに。 詳しくは、下記のスタッフブログを是非ぜひ参考になさって下さい。 知識ゼロ・無料からできる、プレスリリース攻略法! 無料プレスリリースについて サイト上で直接入力するタイプと、メールにて

    【無料プレスリリース】チェックしておきたい商品宣伝に活用できるサイト8選 | SONICMOOV LAB
  • スマホ対応!パララックスサイトの作り方 | SONICMOOV LAB

    皆様おひさしゅうございます。 ラーメン女子のうさこでございます。 最近は大好きなラーメンべるのを控えています。 えらいことになってるんですよ・・・ 親に骨皮筋子と言われた私でも・・・! 以前、会社の飲み会でデザイナーのユウコさんに、25 歳を超えるといくらべても太らなかった体質も変化するから気をつけた方がいいよ!・・・というありがたい言葉をいただきました・・・ まさに今、身に染みて体感中でございます(涙 4月9日をもって Windows XP がサポート終了となりましたね! これで IE6 との長き戦いにも終止符が打てそうですっ!やっとですよ、やっと・・・! IE6 消え失せろ~♪ ついでに言うと、IE8 も消えちゃっていいんだぜ☆ さて・・・今回で3回目の投稿となりますっ 今回は、スマホに対応したパララックスサイトの作り方についてご紹介! Sublime Text ネタで通してきた

    スマホ対応!パララックスサイトの作り方 | SONICMOOV LAB
  • ディレクターなら知っておきたいインターネット広告用語(入門編) | SONICMOOV LAB

    いよいよサッカー ブラジルワールドカップが開幕しますね! サッカーファンのみならず、日本代表の試合は皆さんも注目しているのではないでしょうか。 前回大会から4年間、田圭佑選手の無回転シュートを修行中のMr.無回転「ソーシャルアプリ事業部ディレクター shuu」と申します。 仕事は無回転じゃありませんからっ!(苦笑) さて、スタッフブログなんですが、サッカー馬鹿としては、サッカーの戦術やトレーニング理念など日々の研究成果(?)について書きたいところなんですが、それだと怒られそうなので、スマートフォンアプリ(ネイティブアプリ)の広告のマネタイズに関して知らなくて困ったことについて書きたいと思います。 自分自身、ネイティブアプリの開発~運用は人生初の経験で、『広告のマネタイズ』というワードすら知らない程、知見が乏しい状況で案件がスタートしました。 現在に至るまで様々な広告業者の方々とお会いして

    ディレクターなら知っておきたいインターネット広告用語(入門編) | SONICMOOV LAB
  • Webデザイン初心者にもお薦め!TumblrとChrome & FirefoxでWebデザイン集を作ろう | SONICMOOV LAB

    Webデザイン初心者にもお薦め!TumblrとChrome & FirefoxでWebデザイン集を作ろう 2度目の投稿になります。 アメコミ好きデザイナーのジャッキーです。 暖かい日が続き、春の訪れを感じますね。 夏もすぐに迫ってくることでしょう。 そうなると腹の下?のポニョをなんとかしないといけません。 ポニョ、間、好きー! ┐(´д`)┌ さて、ここから題です。 デザイナーの皆様は、参考サイトやお気に入りのサイトはどのようにストックしていますか? ブックマーク?スクリーンショット若しくはWebクリップしてEvernotePocketに入れる?はてブに保存? 私も様々な方法を試してきましたが、最終的に辿り着いたのが「Tumblr(タンブラー)」です。 目次 Tumblrとは なぜTumblrなのか Webデザインを学んでいる初心者や独学の人にもお薦め まずはTumblrのアカウント

    Webデザイン初心者にもお薦め!TumblrとChrome & FirefoxでWebデザイン集を作ろう | SONICMOOV LAB
  • Sass + Compass を使って、効率良く css をコーディングしよう!

    皆さまお久しぶりでございます。 ラーメン女子のうさこです。 会社に入ってもうすぐ1年が経とうとしています。 早いですね・・・色々ありましたが当にあっという間でした(遠い目 今年も残りわずか 26 日ですよ・・・っ 皆さま、やり残したことはありませんか?・・・わたしはいっぱいあります。 最近はラーメンべる機会が徐々に減ってきています。 ちょっとは体に気をつけなきゃいけないお年頃に・・・。 前回の記事「Sublime Text 2 を使ってみよう(コーダー編)」が大変好評だったので、今回はそれに関連付けた記事とさせていただきますっ こちらの記事は、CSS はある程度書けるんだぜッ!という方を対象としています! CSS をこれから勉強するつもりである方は、ある程度習得してからトライしてみてください! 昔の恩師からよく言われていました・・・Step by Step です! 目次 Sass の

    Sass + Compass を使って、効率良く css をコーディングしよう!
  • 【Unity】1時間で超入門3Dゲームを作ってみる

  • 既存アプリをiOS7に対応させる際に気をつけること

    既にリリース済みであるiOS5、またはiOS6向けに作られたアプリを、iOS7に対応させる際に気を付けたことを、まとめてみました。 今回は実際に作業した中で、特に気になった点を中心にまとめています。ここで触れていない点もたくさんありますので、詳細はApple公式サイトで確認してみて下さい。 iOS7 Design Resources iOS7 二通りの対応方法 実際に作業してみて分かったのですが、一口にiOS7対応と言っても二通りの方法がありました。(厳密に言うと片方は対応したとは言えませんが。) Xcode4+iOS-SDK6の組み合わせによる対応 一つは、Xcode4+iOS-SDK6の組み合わせで、iOS7上での表示崩れやバグ発生箇所を修正する方法です。 この方法の目的は、あくまで既存アプリがiOS7上で正常に動くようにすることだけです。iOS7のUIに最適化しません。ほぼiOS6

  • 私がネタ出しで煮詰まっちゃったときにアイデアを絞り出す方法 | SONICMOOV LAB

    ソリューション事業部ディレクターに配属しております かっきー です。 最近いろんなあだ名で呼ばれて毎度びっくり Σ(゚д゚) してますが、「かき」っぽかったらちゃんと振り向けてる自分にもびっくりしてます。 はじめに さて、入社して間もないというのに記事を出させていただけるということで はわはわ しております。 ましてやディレクター経験が浅く、皆様に語れることなど特になく。。。 ということで、大学院で研究してたことから何かしら絞り出してみたいと思います! ちなみにプロフィールにもありますが、わたしには 感性をテーマにデザイン研究 社会人約2年、Webデザイン+コーディング みたいな経験があります。 研究なんていうと「難しそう‥」とか思っちゃうかもしれませんが、わたしは小難しいのが嫌いなので、単純シンプルなロジックで(あえて)小難しく論じて卒業しました。 アイデアコンセプトに『感性』を取入れて

    私がネタ出しで煮詰まっちゃったときにアイデアを絞り出す方法 | SONICMOOV LAB
  • 1