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ブックマーク / president.jp (2)

  • 口下手な人のためのネタ帳100[対 上司編]

    コミュニケーションは最初の一言でほとんど印象が決まってしまう。話し方の専門家・新田祥子氏に必須の基フレーズを伺った。 ●上司への質問 「2点質問があるのですが、2、3分よろしいでしょうか」 (質問数・所要時間がわかると、状況判断がしやすくなる) ●上司に呼ばれたとき 「はい、ただいま」 「はい、このFAXを送ったら、すぐにお伺いします」 (具体的行動がわかれば、相手も時間を計測できる) ●上司仕事を頼まれた 「承知しました」 「○○を○○までに仕上げればよろしいのですね」 (依頼内容と納期を確認すれば、さらに相手は安心する) ●上司に褒められた 「ありがとうございます」 「○○部長にそう言っていただけると、余計に嬉しいです」 (素直に感謝の言葉を述べる。謙虚かつ前向きな言葉を添えるとさらによい) ●上司からピントはずれなアドバイス 「大変鋭いご指摘です」 (上司も万能ではない。恥をかか

    口下手な人のためのネタ帳100[対 上司編]
  • 口下手な人のためのネタ帳100[対 同僚編]

    コミュニケーションは最初の一言でほとんど印象が決まってしまう。話し方の専門家・新田祥子氏に必須の基フレーズを伺った。 ●遅刻の言い訳 「すみません、寝坊しました。1時間ほど遅れそうですが、よろしくお願いします」 「○○駅にいるのですが、車両事故で○分ほど遅れそうです」 (どれくらい遅れるのか、的確な状況を伝える) ●コピーをとっていたら他の人が来た 「お急ぎですか」 「あと○部(○分)で終わりますので」 ●自分の噂話の場面に遭遇 「おはよう」 「お先に」 (何も聞こえなかったふりで明るく挨拶。長い目で見れば、噂話好きな人は信用をなくすので心配はいらない)

    口下手な人のためのネタ帳100[対 同僚編]
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