【※】この資料は2014年3月15日に情報処理学会EC31で発表した資料の修正加筆です。【目的】エンターテイメント分析の手かがりとしてヒット作の要因を分析。ヒットするゲームを生むための構造を抽出することを試みる。【分析方法】主成分分析。多変量解析的処理で、与えられた質的データについて、そのデータの類似性について分析する。項目(カテゴリー)と分析対象(サンプル)の両方を同時に数量化し、項目と分析対象の相互の関連をより明らかにする。Read less
![ヒットゲームの訴求構造分析](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/85b3b484c8880f7764202d6614f8942c0e02c30b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.slidesharecdn.com%2Fss_thumbnails%2F20140315ec31-140325060436-phpapp02-thumbnail.jpg%3Fwidth%3D640%26height%3D640%26fit%3Dbounds)
【※】この資料は2014年3月15日に情報処理学会EC31で発表した資料の修正加筆です。【目的】エンターテイメント分析の手かがりとしてヒット作の要因を分析。ヒットするゲームを生むための構造を抽出することを試みる。【分析方法】主成分分析。多変量解析的処理で、与えられた質的データについて、そのデータの類似性について分析する。項目(カテゴリー)と分析対象(サンプル)の両方を同時に数量化し、項目と分析対象の相互の関連をより明らかにする。Read less
CEDEC2013にて発表させていただいた内容の一般公開用スライドです。 ネットサービスの基本中の基本とされるKPI 「DAU(Daily Active Users)」。売上の分解にも使いやすく、複数のサービスを比較するときには必須の指標です。しかし、運営の現場では「ノイズが多くて使いにくい」「経営者(えらい人)にサービスの状況の誤解を与える」という扱いを受けがちな指標でもあります。 セッションの内容 : 本セッションでは、ソーシャルゲームのDAUを題材に、測り方にほんの少し工夫(工夫の方法は汎用的なものです)を加えることで、DAUを現場の肌感覚にもあう指標に変身させる方法、特に、運営期間が長くなったサービスにおける課題抽出に活用する方法をご紹介します。 発表日時 : 2013年8月23日(金) 16:30~17:30 詳細URL : http://cedec.cesa.or.jp/201
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