広告宣伝関係者諸君。 いま、ボクは「さとなおオープンラボ」というのをやっていて、有志で集まっていろいろ研究しているのだけど、昨晩のラボ後、まだ社会に出て数年目の女性から質問があったですよ。 「あの、、、テレビCMが効いた時代ってホントにあったんですか?」 「ん?」 「さとなおさんは『情報洪水以前に比べてテレビCMが格段に伝わりにくくなった』っておっしゃいましたが、テレビCMが効いてモノが売れた時代って本当にあったんですか? 私、想像つかなくて・・・CM見てモノを買うって本当にあり得るんでしょうか?」 ・・・一瞬絶句。 当然のように「CMは元々とても効いていた」という前提で講義を進めてしまっていたけど、そうか、その前提自体が共有できてない世代がもう社会人か・・・ ここまで素直に疑義を呈されると「そういえば効いてた時代ってどんなだったっけ?」と遠い目になる。いまでもやり方と使い方を変えれば効か
国内市場の成熟が進む中、今後、欧米や新興国に主戦場をシフトしていかざるを得ない日本企業。当然、そこで働く個人も「スキルの国際化」が急務となりつつある。グローバル対応が求められるのは語学力のみならず。「日本人の9割は欧米の常識に反する間違ったファッション知識を持っており、国際交渉の場や海外人脈を作る上でハンディになりかねない」と危惧しているのが、松屋銀座の紳士服バイヤー、宮崎俊一氏だ。宮崎氏に「ビジネスファッションの国際常識」について話を聞いた。 (聞き手は鈴木 信行) 著書や講演会などで「日本人の9割は間違ったスーツ選びをしている」と主張されている。具体的にどの辺りに問題があるのでしょう。 宮崎:最も顕著なのはサイズ感。多くの人が自分の体型よりワンサイズ大きなスーツを着てしまっている。肩幅が狭いとかお腹が出ているとか自分の体型にコンプレックスを持つ人ほど、それを隠そうと大き目の服を選びがち
昔の教え子から手紙が届き続けることが切ない Tweet 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/24(水) 22:20:12.99 ID:oFDiApCh0 健気すぎて泣ける・・・。 2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/24(水) 22:21:09.15 ID:H9AZuCvV0 >>1 一乙! 相変わらず健気だなあ! 6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/24(水) 22:22:40.48 ID:oFDiApCh0 >>2 だれだよ 3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/24(水) 22:21:18.80 ID:5JAaMfzpP 俺も毎年息子の写真が何通も届くのが辛い 4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/24(水) 22:22:08.0
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>>20 物品のエピソードなんかでも大勢が分かるな 祖父が友人である偉人から~ → イケるやん! 借金の担保として預かった~ → あっ(察し)、ふ~ん 鑑定団を見て骨董品に手を出した依頼人は~ → (アカン)
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