タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

映画とHatenaに関するnewyorknewyorkのブックマーク (2)

  • いずむうびい謹製2012年のベスト映画 - いずむうびい

    ※いずむうびい謹製ベスト映画のマスコット・ピルグリムさん。 2012年も終わり。今年の劇場鑑賞は48。自宅での新作鑑賞は29。合計77の新作チェケラ数となりました。 今年は、就職&同棲という大スペクタクルに見舞われたものの結構映画は充実していたような気がします。栃木の片田舎でこれだけ満足感を得られたということは豊作の年だったんでしょうね。ごちそうさまでした。それでは、そんな中からお気に入りの10をば!レッツラ、ドン! 2012年ベストテン! 01.『007 スカイフォール』 02.『今日、キミに会えたら』 03.『小悪魔はなぜモテる?!』 04.『エージェント・マロリー』 05.『ドラゴン・タトゥーの女』 06.『僕の大切な人と、そのクソガキ』 07.『アルゴ』 08.『ヤング≒アダルト』 09.『ヘッドハンター』 10.『今日、恋をはじめます』 ででーん。コチラになります! 『0

    いずむうびい謹製2012年のベスト映画 - いずむうびい
  • パト2は「何かを成したい中間管理職」必見の映画:日経ビジネスオンライン

    押井:ビジネスマン向きのテーマと言うか、リアリズムを追求したという意味で言えば、アメリカ映画、特に冷戦前後の作品に集中するんですよ。「組織の中でいかに個人としてテーマを持つか」という話。 それは偶然じゃないと思うんです。やっぱりあの時期のアメリカ映画の主要なテーマだったから。最近そのテーマをまた蒸し返してる映画がいくつか出てきてるけど。 日映画にはそういうテーマはないんですか? 押井:残念ながらあまりないんです。 日映画というのはある時期まで「家族で見るもの」だったし、日には「冷戦」に替わる「戦後」という強力なテーマがあったからね。つまり日映画は長いこと「戦後映画」だったわけです。 では、戦後が終わったらどういうテーマが取って代わったんですか。 押井:「ファミリー」を除けば「愛」だらけになっちゃった感じだよね(笑)。でもはっきり言って、仕事を持ってる人間にとっては「愛」がテーマ

    パト2は「何かを成したい中間管理職」必見の映画:日経ビジネスオンライン
  • 1