ブックマーク / smmlab.jp (37)

  • これからはハッシュタグがSNS施策の成否を分ける?!今知っておきたい主要SNSでのハッシュタグ活用のポイント

    これからはハッシュタグがSNS施策の成否を分ける?!今知っておきたい主要SNSでのハッシュタグ活用のポイント 今やオンラインでのプロモーションにソーシャルメディアの活用は不可欠。加えて、Facebookだけ、Twitterだけ、Instagramだけではない、クロスソーシャルでの施策が必然となりつつある中で、「ハッシュタグ」の重要度が増しています! こんにちは、アライドアーキテクツの金濱です。私は日頃、企業の皆様にソーシャルメディアのビジネス活用をご提案しているのですが、2016年に入り、ハッシュタグを活用したプロモーションのご相談を頂く事が多くなってきました。 SNSプロモーションを設計する際に考える機会も多いハッシュタグですが、細かいことまで把握できている方は少ないのではないでしょうか。そこで、改めて今知っておいていただきたい、ハッシュタグのユーザー活用動向や企業の活用事例を、SMML

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    nextmedia 2016/04/01
  • Facebook広告新フォーマット「キャンバス」とは?キャンバス広告の概要と出稿データをご紹介!

    Facebook広告新フォーマット「キャンバス」とは?キャンバス広告の概要と出稿データをご紹介! 海外では「動画広告よりも好成績」だったと注目を集めていた、Facebook広告の新フォーマット「キャンバス」広告が、日でも出稿できるようになりました! 昨年6月にカンヌ映画祭で発表され、秋頃からテストが行われていた「キャンバス」広告が、いよいよ日でも出稿できるようになりました。今回はこの「キャンバス」広告の概要と、日国内配信第一号となった事例での出稿初動データをご紹介します。 「キャンバス」広告とは?その特徴とメリット モバイルに最適化されたフルスクリーンのインタラクティブなコンテンツ=「キャンバス」を素材として利用できるFacebook広告の新しいフォーマットです。ユーザーが、携帯電話やタブレットなどのモバイル・デバイスで、キャンバスを含む広告をタップすると、Facebookから移動す

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    nextmedia 2016/01/27
  • ECサイトのCVRが32%アップ!ソーシャルから収集した生活者視点のイメージカットを有効活用した実例紹介

    ECサイトのCVRが32%アップ!ソーシャルから収集した生活者視点のイメージカットを有効活用した実例紹介 ECサイトの購入完了率(CVR)32%改善!この数字、どのような施策をしたと考えますか? UIの変更?スマホ最適化?3ヶ月に渡るABテスト? 答えは、商品画像の変更のみなのです! 今回はソーシャルを活用したECサイト改善の新施策を実例データを元にご紹介します。 こんにちは、アライドアーキテクツ株式会社 制作部プロデューサーの久保田です。 アライドアーキテクツでは、サイト上で使用している画像をInstagramのハッシュタグやブログ、モニプラフォトコンテストなどを用い、ソーシャル上から画像を収集する「ブツドリソーシャル」を展開しています。 冒頭の実績は、サービスを利用した企業様ECサイトでの実際の数字です。 なぜ、画像変更だけでCVRがここまで向上したのでしょうか。 そこにはEC事業者

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    nextmedia 2015/12/09
  • 活用ヒント満載![2015年11月インスタグラム特集]話題のソーシャルメディアキャンペーンInstagram活用事例まとめ

    活用ヒント満載![2015年11月インスタグラム特集]話題のソーシャルメディアキャンペーンInstagram活用事例まとめ 今月盛り上がっている話題のInstagramキャンペーン事例をまとめてご紹介! こんにちは、SMMLabの藤田です。 運用型広告の配信も始まり、ますます企業活用が活発になってきている“Instagram”を、上手く利用しているキャンペーンをピックアップしてそのポイントをご紹介します! ■【基礎知識】Instagramとは? (2015/11/25更新情報) ・写真や動画をアート作品のように、フィルタ加工できる画像共有スマホアプリ。 「フィルター加工した写真+ハッシュタグ」が20代女性を中心に人気。 ・MAU(Monthly Active Users・月間アクティブユーザー数): 全世界で4億人を突破!(アメリカ以外のユーザーが75%以上) ・1日に投稿される写真は、平

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    nextmedia 2015/12/04
  • キングジム、カロリーメイト、サンリオなど参考アイディア8選!話題のソーシャルメディアキャンペーン事例まとめ[2015年11月第1回]

    話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介! こんにちは、SMMLabの藤田です。 毎週お届けしている“話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。 話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかなどを、ぜひご参考ください! ———— 業界INDEX ————— ———————————————— キングジム 【7つのボツと1つのリアル】当に発売される商品を当てようキャンペーン URL:http://www.kingjim.co.jp/campaign/7ng1ok/ 企業名:株式会社キングジム 利用メディア(ツール):Twitter、Facebook 実施期間:2015年11月~ キングジムはTwitterとFacebookで参加できるリツイート&コメントキャンペーンを実施。キャンペーンページに掲

    キングジム、カロリーメイト、サンリオなど参考アイディア8選!話題のソーシャルメディアキャンペーン事例まとめ[2015年11月第1回]
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    nextmedia 2015/11/09
  • 盛り上げヒント満載![2015年10月インスタグラム特集]話題のソーシャルメディアキャンペーンInstagram活用事例まとめ

    盛り上げヒント満載![2015年10月インスタグラム特集]話題のソーシャルメディアキャンペーンInstagram活用事例まとめ 今月盛り上がりを見せているInstagramキャンペーン事例をまとめてご紹介! こんにちは、SMMLabの藤田です。 運用型広告の配信も始まり、ますます企業活用が活発になってきている“Instagram”を、上手く利用したキャンペーンをピックアップしてそのポイントをご紹介します! ■【基礎知識】Instagramとは? (2015/10/30更新情報) ・写真や動画をアート作品のように、フィルタ加工できる画像共有スマホアプリ。 「フィルター加工した写真+ハッシュタグ」が20代女性を中心に人気。 ・MAU(Monthly Active Users・月間アクティブユーザー数): 全世界で4億人を突破!(アメリカ以外のユーザーが75%以上) ・1日に投稿される写真は、平

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    nextmedia 2015/11/02
  • 複数画像が入ってクリック率アップ?Facebookページのリンク投稿の設定と活用方法【Rex(レッキス)】

    Facebookページでリンク投稿をしようとすると、画像が複数枚設定できるようになったことをお気づきですか? 表現の幅が広がり、うまく使えばクリック率も上がりそうなこの新形式の投稿について説明します。 こういった新しいものは、出始めた時期は「見慣れない」という意味でも反応されやすいので、ぜひ早めに試してみてくださいね。 *記事は「Rex(レッキス)-ソーシャルメディアマーケティング情報サイト-」からの転載です。 複数画像リンク投稿の設定方法 まずは、通常通り投稿にURLを入れて読み込ませます。 一旦は、これまでの形式でリンクが表示されますが、その下に画像を追加する場所があります。「+」を押して画像を追加しましょう。なお、画像はリンク先から選択するか、新しい画像をアップロードすることで投稿に追加することができます。 画像に1から順番に番号がついていますが、この番号がついている画像のみが順番

    複数画像が入ってクリック率アップ?Facebookページのリンク投稿の設定と活用方法【Rex(レッキス)】
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    nextmedia 2015/10/21
  • コカ・コーラ×MixChannel、お菓子リュック、バーチャルハロウィンパーティーなど8選!話題のソーシャルメディアキャンペーン事例まとめ[ハロウィン特集]

    コカ・コーラ×MixChannel、お菓子リュック、バーチャルハロウィンパーティーなど8選!話題のソーシャルメディアキャンペーン事例まとめ[ハロウィン特集] SNSを活用したハロウィンキャンペーンをまとめてご紹介! こんにちは、SMMLabの藤田です。 毎週お届けしている“話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。今回は「ハロウィン」をテーマにしたキャンペーンをまとめてご紹介します。 今や日でもバレンタインと並ぶ年中行事となったハロウィン。仮装してパーティを楽しみ、お菓子を配るというスタイルが定着しており、子供から大人まで、みんなで一緒にいつもとちょっと違う「非日常」を楽しめることから、SNSに共有されやすいイベントといえます。 また、1200億円の市場規模が見込まれ、「体験」の場やきっかけを提供しやすいため、企業キャンペーンも年々増加の傾向にありますので、注目を集めるには少し工夫が必

    コカ・コーラ×MixChannel、お菓子リュック、バーチャルハロウィンパーティーなど8選!話題のソーシャルメディアキャンペーン事例まとめ[ハロウィン特集]
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    nextmedia 2015/10/16
  • カルビー、クロネコヤマト、浜乙女など7選!話題のソーシャルメディアキャンペーン事例まとめ[2015年10月第2回]

    話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介! こんにちは、SMMLabの藤田です。 毎週お届けしている“話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。 話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかなどを、ぜひご参考ください! ———— 業界INDEX ————— ———————————————— カルビー株式会社 Calbee大収穫祭2015 いもいもダンスメーカー URL:http://dance.calbee-nextpro.jp 企業名:カルビー株式会社 利用メディア(ツール):オウンドメディア、Twitter、Facebook、YouTube 実施期間:2015年9月~ カルビーは、現在実施中の「カルビー大収穫祭2015」キャンペーンの一環として、原作・監修「ビートたけし」さん、そして作画「

    カルビー、クロネコヤマト、浜乙女など7選!話題のソーシャルメディアキャンペーン事例まとめ[2015年10月第2回]
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    nextmedia 2015/10/09
  • Ben & Jerry's、伊藤園×Ingress、ボルボなど9選!話題のソーシャルメディアキャンペーン事例まとめ[2015年10月第1回]

    話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介! こんにちは、SMMLabの赤松です。 毎週お届けしている“話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。 話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイントやマーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください! ―――― 業界INDEX ――――― ―――――――――――――――― Ben & Jerry’s「お宝レイゾーコ」を開催。宝のありかとスタート時間、アイスの受け取りに必要なアイコトバは当日の朝、サイトやTwitterでお知らせ! URL:http://reizoko.benjerry.jp/luckyreizoko.html 企業名:ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社(Ben & Jerry’s) 利用メディア(ツール):Twitter 実施期間:2015年9

    Ben & Jerry's、伊藤園×Ingress、ボルボなど9選!話題のソーシャルメディアキャンペーン事例まとめ[2015年10月第1回]
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    nextmedia 2015/10/05
  • ついにInstagram広告が日本企業に全面解禁!知っておきたい広告タイプまとめ

    ついにInstagram広告が日企業に全面解禁!知っておきたい広告タイプまとめ Instagramがセルフサーブ(運用)型広告の提供を開始!日で広告導入当初はまだ活用できなかった広告形式も追加されています。 こんにちは、SMMLabの藤田です。 Instagramは2015年5月より日国内でも広告配信を開始していましたが、これまでは厳しい選定基準をクリアした一部の大企業しか出稿出来ませんでした。しかしついに10月1日から、企業が自社で設定した予算内で広告配信を運用できる、セルフサーブ型広告の提供が開始されます。これにより、今後は企業規模に関わらず、低予算からでもInstagram広告を出稿することが可能になります。 セルフサーブで出稿できる広告タイプ Instagramの配置に対応している広告タイプは、以下の3つです。 1.ウェブサイトへの誘導: Instagramリンク CTAボタ

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    nextmedia 2015/10/01
  • ユーザー数4億人突破![2015年9月インスタグラム特集]話題のソーシャルメディアキャンペーンInstagram活用事例まとめ

    ユーザー数4億人突破![2015年9月インスタグラム特集]話題のソーシャルメディアキャンペーンInstagram活用事例まとめ 今月盛り上がりを見せているInstagramキャンペーン事例をまとめてご紹介! こんにちは、SMMLabの赤松です。 毎週お届けしている“話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。 今回は、ユーザー数が4億人を突破した“Instagram”を活用したキャンペーンをピックアップ! ■【基礎知識】Instagramとは? (2015/9/23更新情報) ・写真や動画をアート作品のように、フィルタ加工できる画像共有スマホアプリ。 「フィルター加工した写真+ハッシュタグ」が20代女性を中心に人気。 ・MAU(Monthly Active Users・月間アクティブユーザー数): 全世界で4億人を突破!(アメリカ以外のユーザーが75%以上) ・1日に投稿される写真は、平均

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    nextmedia 2015/09/28
  • コカ・コーラ、ドミノ・ピザ、ル・クルーゼなど9選!話題のソーシャルメディアキャンペーン事例まとめ[2015年9月第2回]

    話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介! こんにちは、SMMLabの赤松です。 毎週お届けしている“話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。 話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイントやマーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください! ―――― 業界INDEX ――――― ―――――――――――――――― コカ・コーラ「#利きコークしかけ人」1, 000名を募集!アイマスクと商品の「しかけ人キット」をプレゼント。 URL:http://www.cokezero.jp/campaign2/ 企業名:日コカ・コーラ株式会社 利用メディア(ツール):Twitter、YouTube 実施期間:2015年8月~ コカ・コーラは、「#利きコークしかけ人キャンペーン」を実施しています。”『コカ・コーラ』か、おいしくリニューア

    コカ・コーラ、ドミノ・ピザ、ル・クルーゼなど9選!話題のソーシャルメディアキャンペーン事例まとめ[2015年9月第2回]
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    nextmedia 2015/09/18
  • 企業・ブランドのYouTube公式チャンネル30選!【動画活用方法別まとめ】

    企業・ブランドがYouTubeを活用するメリット 【企業・ブランドがYouTubeをビジネスに活用するメリット】 動画配信のために必要なインフラのコストが必要ない。 検索エンジンのVSEO(動画上位表示)効果が期待出来る。 ソーシャルメディアへの共有が簡単なため、拡散しやすい。 すでに多くのユーザーが集まっており、コミュニティがある。 ブランド接触の時間を長くすることが出来る。 活用方法別のYouTube公式チャンネル事例30選 今回は、30の事例を活用方法別にピックアップしました。まだYouTubeを活用していない、イマイチ最適な活用方法が分からない、どんな動画を投稿すればいいのか分からない…というご担当者の方は、ぜひ参考にしてください。 (※下記で紹介するYouTube公式チャンネルの情報は、2020年5月23日現在のものです。) 1.ファン向け/顧客向けのオリジナル動画を投稿 ファン

    企業・ブランドのYouTube公式チャンネル30選!【動画活用方法別まとめ】
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    nextmedia 2015/09/08
  • 【2015年9月 動画特集!】話題のソーシャルメディアキャンペーン動画活用事例まとめ★YouTube、Instagram、MixChannelなど

    今週は、動画特集!話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介! こんにちは、SMMLabの赤松です。 毎週お届けしている“話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。 今週は、YouTubeを中心とした動画を活用した企画をまとめてご紹介いたします! そもそも、「動画」には以下のような特徴があります。 【動画活用のメリット】 ●内容を分かりやすく短時間に伝達することが出来る。 ●直感的な理解と訴求力に優れている。 ●印象に残りやすく、認知度を高めやすい。 ●視覚や聴覚に直接的に訴えるため、ソーシャルメディア上でより多くのリアクションが期待出来、顧客との接点を強化することができる。 話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイントやマーケティングプランに動画をどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください! ―――― 業界INDEX ――――― ―――――――――――――

    【2015年9月 動画特集!】話題のソーシャルメディアキャンペーン動画活用事例まとめ★YouTube、Instagram、MixChannelなど
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    nextmedia 2015/09/04
  • 【Facebook、Twitter、Instagram…複数のソーシャルメディアを運用するには?】業種別・複数SNS運用事例まとめ:前編★ユーザー数一覧あり

    【Facebook、Twitter、Instagram…複数のソーシャルメディアを運用するには?】業種別・複数SNS運用事例まとめ:前編★ユーザー数一覧あり 複数ソーシャルメディア運用事例をまとめてご紹介。前編です! こんにちは、SMMLabの赤松です。 ソーシャルメディアの運用、1つだけでも大変ですが…、 さらに、複数のソーシャルメディアの運用を並行して行っている担当者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今回は、それぞれの機能・特徴・ターゲットに合わせて、上手に複数メディアを運用している事例をご紹介いたします。 どのように運用していけばよいか、どう使い分けると効果的なのかのヒントとして、ぜひご参考ください。 まずは、各ソーシャルメディアの特徴をご紹介いたします。 あなたのファン、お客様はどのメディアをよく活用しているでしょうか。 ■参考 ※「推定」の値は、公式発表ではなく、調査など

    【Facebook、Twitter、Instagram…複数のソーシャルメディアを運用するには?】業種別・複数SNS運用事例まとめ:前編★ユーザー数一覧あり
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    nextmedia 2015/08/25
  • ユニクロ、東急リバブル、クリスタルガイザーなど9選!話題のソーシャルメディアキャンペーン事例まとめ[2015年8月第2回]

    話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介! こんにちは、SMMLabの赤松です。 毎週お届けしている“話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。 話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイントやマーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください! ―――― 業界INDEX ――――― ―――――――――――――――― ユニクロ ”錦織 圭選手、国枝慎吾選手、ノバク・ジョコビッチ選手応援Twitterキャンペーン「UNIQLO TWEET SERVE」”を実施。スマホを振って応援しよう! URL:http://tweetserve.uniqlo.com/pc/ http://prw.kyodonews.jp/opn/release/201508182780/ 企業名:株式会社ユニクロ 利用メディア(ツール):オウンドメディア(

    ユニクロ、東急リバブル、クリスタルガイザーなど9選!話題のソーシャルメディアキャンペーン事例まとめ[2015年8月第2回]
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    nextmedia 2015/08/24
  • 花王、明治、トヨタ×ドラえもんなど8選!話題のソーシャルメディアキャンペーン事例まとめ[2015年8月第1回]

    話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介! こんにちは、SMMLabの赤松です。 毎週お届けしている“話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。 話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイントやマーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください! ―――― 業界INDEX ――――― ―――――――――――――――― 花王『エッセンシャル』「朝イチ、するする髪チャレンジ!」参加宣言→お試し→感想ツイートを募集。8月8日に一斉にシャンプー! URL:http://kao-es.com/ 企業名:花王株式会社(エッセンシャル) 利用メディア(ツール):Twitter 実施期間:2015年7月~ 花王『エッセンシャル』は、「朝イチ、するする髪チャレンジ!」を実施しています。7月22日から参加宣言を募集し、参加者全員にシャンプーのサ

    花王、明治、トヨタ×ドラえもんなど8選!話題のソーシャルメディアキャンペーン事例まとめ[2015年8月第1回]
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    nextmedia 2015/08/10
  • Twitter Japan×新聞社10社、キリン、キユーピーなど8選!話題のソーシャルメディアキャンペーン事例まとめ[2015年7月第4回]

    話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介! こんにちは、SMMLabの赤松です。 毎週お届けしている“話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。 話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイントやマーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください! ―――― 業界INDEX ――――― ―――――――――――――――― Twitter Japan×地方新聞社10社「にっぽんハナビーズ」キャンペーン&Twitter単独で「#花火 キャンペーン」も! URL:http://hanabies.jp/(「にっぽんハナビーズ」キャンペーン) https://blog.twitter.com/ja/2015/0722fireworks(Twitter「#花火 キャンペーン」) 企業名:にっぽんハナビーズ運営事務局 (協力:Twitter

    Twitter Japan×新聞社10社、キリン、キユーピーなど8選!話題のソーシャルメディアキャンペーン事例まとめ[2015年7月第4回]
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    nextmedia 2015/08/03
  • 【Facebook、Twitter、Instagram…複数のソーシャルメディアを運用するには?】業種別・複数SNS運用事例まとめ:後編

    複数ソーシャルメディア運用事例をまとめてご紹介。後編です! こんにちは、SMMLabの赤松です。 複数ソーシャルメディア運用事例、後編をご紹介いたします。 前編はこちら 後編は、5つ以上のメディアを運用している事例をご紹介。それぞれ異なるメディアを運用していることも注目ポイントです! ぜひご参考ください。 ―――――――――― 業界INDEX(後編) ―――――――――――――――― ――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ■ファッション:LOWRYS FARM/株式会社アダストリア Facebook/Google+/Instagram/LINETwitter ★ポイント★ ★各メディアによって、発信内容やテイストを変えている。 ■Facebook (いいね!数:7万人 ※2015年7月現在) セールやキャンペーン情報など。商品紹介は、洋服コーデではな

    【Facebook、Twitter、Instagram…複数のソーシャルメディアを運用するには?】業種別・複数SNS運用事例まとめ:後編
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    nextmedia 2015/07/09