CSRに関するnezumigaeriのブックマーク (2)

  • 企業の社会的責任 - Wikipedia

    企業の社会的責任(きぎょうのしゃかいてきせきにん、英: Corporate Social Responsibility; CSR)とは、企業が倫理的観点から事業活動を通じて、自主的(ボランタリー)に社会に貢献する責任のことである。 概要[編集] CSRは企業が利潤を追求するだけでなく、組織活動が社会へ与える影響に責任をもち、あらゆるステークホルダー(利害関係者:消費者、投資家等、及び社会全体)からの要求に対して、適切な意思決定をする責任を指す。CSRは、企業経営の根幹において、企業の自発的活動として、企業自らの永続性を実現し、また、持続可能な未来を社会とともに築いていく活動である[1][注 1]。企業の行動は利潤追求だけでなく多岐にわたるため、企業市民という考え方もCSRの一環として主張されている[2]。 貢献度の指標としては功利主義的な社会的投資利益率(SROI)が挙げられる。数値指標は

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    nezumigaeri 2008/02/27
    企業の社会的責任 - Wikipedia
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    < 先頭へ  1  最後へ > (全 1ページ、6件) 集める、処理する、再利用する 全6回にわたる「アスレポ: CSR REPORT」での日テトラパックの連載はこれが最終回となります。 紙容器の製造や輸送にかかる環境負荷の少なさに関しては、これまでお話してきたとおりですが、飲料用紙容器を作るためのパルプは、主に針葉樹を原料とした、繊維が長く丈夫なものを用いていることも特徴のひとつで 日テトラパック株式会社(2007/07/03 12:32:50) 「行動すること」と「伝えること」 近年ではも杓子(しゃくし)もCSRですが、この漠然とした概念の中で、どうやって環境を位置付けてステークホルダーに情報発信していくのか?これは皆さん頭を悩ませている問題かと思います。そこで、今回はテトラパックの事例を紹介しながら、このCSRと環境コミュニケーションのあり方を筆者なりに整理してみた 日テトラ

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