そもそも“セルフブランディング”とは一体何か? ビジネスパーソンから経営者、個人事業主、主婦、学生まで、立場を問わず、SNSを使って「セルフブランディング」をする人が増えています。 そもそも「セルフブランディング」とは一体なんでしょうか。実は、SNS上のフォローワーやファンを増やすときには、この「セルフブランディング」が重要になってきます。 その定義はさまざまですが、筆者の定義は「誰かにとって特別な価値を与える存在になること。および、そこに至るまでのプロセス」のこと。特筆すべきは“誰かにとって”という部分です。“誰か”ですからSNS利用者全員でもありませんし、不特定多数でもありません。 例えば、昔から時間管理が得意なAさん。Aさんの場合、SNSを使って「時間の使い方がヘタだ」「もっとうまく時間を使えるようになりたい」と思っている人に「時間管理の方法」や「時間管理をすることで得られる効果」な