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京成と印西市に関するnf_banのブックマーク (3)

  • 「運賃高すぎ」北総線、印西市長が値下げ要求

    運賃が高額なことで知られる北総線は、北総鉄道が京成高砂―印旛日医大間32.3kmを運営する線で、同社は京成電鉄が株式の50%を保有する京成電鉄の子会社だ。京成の「スカイライナー」は京成上野を出て京成高砂までは京成線を進むが、同駅からは北総鉄道・北総線に入り、そのあと、千葉ニュータウン鉄道、成田高速鉄道アクセス、成田空港高速鉄道の線路を通って成田空港に至る。京成高砂―成田空港間を総称して成田スカイアクセス線と呼んでいる。 あまりにも北総線の運賃が高額なので、認可した国を相手に住民訴訟が2つ起こされているし、同線に頼らない交通機関として、住民が主体となって運行を開始した路線バス「生活バスちばにう」も最近、新路線運行を開始するなど話題となっている。その高額運賃ぶりと住民運動の動きについては2017年9月7日付東洋経済オンライン記事「『運賃高すぎ』北総線の値下げは可能なのか」に詳しいのでご覧い

    「運賃高すぎ」北総線、印西市長が値下げ要求
    nf_ban
    nf_ban 2018/03/03
    線路使用料は高い印象があるが、筆者は「ちばにう」推進の人で、今回の主張に不利な情報はあえてか書かない様子。https://goo.gl/abQHSw ポジショントーク?判断保留。
  • 裁判傍聴ツアーを後援 印西市教委 千葉県教委は取り消し指導

    料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。 北総線の運賃値下げを求めて国を相手取り係争中の市民団体が主催する裁判見学ツアーを印西市教委が後援したことに対し、千葉県教委が「政治的中立性を損なう恐れがある」として取り消しを検討するよう指導していたことが分かった。市教委は後援を取り消さず、ツアーに同行。「内容を確認したが、中立性は担保されていた」と説明している。 ツアーは「北総線運賃値下げ二次訴訟の会」の主催で、7月27日に開催。対象は市内の小学4年~中学3年の子どもと保護者で、約30人が参加。東京地裁で行われた北総線値下げ裁判の口頭弁論を傍聴後、原告側弁護士による学習会を行った。 市教委はツアーを後援するとともに、開催前に市内小中学校の児童・生徒に市民団体が制作した募集チラシを配布した。 情報を得た県教委は7月25日に市教委を訪れ、

    裁判傍聴ツアーを後援 印西市教委 千葉県教委は取り消し指導
    nf_ban
    nf_ban 2017/08/07
    北総線の運賃をめぐる裁判ツアーの詳細。印西市は中立って言ってるけど、市民団体が起こした裁判に印西市が乗っかってる(=政治的活動してる)ように見えるんだよなぁ。
  • 17.07.24(月) 印西市教育委員会の後援について | たきた敏幸日記:千葉県議会随一の論客! 地域を愛し、ふるさとを守る

    朝、地元小学校へ御子さんを通わせている保護者の方が先週、学校で児童に配布されたと云うチラシを持参して来られた。曰く「印西市の教育における行政の中立性はどうなっているのか。」とのことだった。ほぼ同内容の指摘や苦情を、週末にかけて多数受けた。私も現物を確認するのは初めてだったが一瞬、自分の眼を疑うようなビラが印西市内の小中学校で配布されたのである。 内容は以下の写真の通りだ。尚、私はSNSにおける炎上商法と御付合いするつもりは全くない。あくまでも、印西市における教育行政の中立性の基準が論点であると考える。ブログ読者の忌憚のない御意見をお寄せ頂ければ幸甚だ。 日が自由主義国家である以上、政治や裁判について民間団体の自由な活動が保障されるのは当然だ。自らと主義主張が異なっても、他者に危害が加えられなければ行動の自由は(例え非合理的なことであっても)承認される。(=他者危害排除の原則)よって、主

    17.07.24(月) 印西市教育委員会の後援について | たきた敏幸日記:千葉県議会随一の論客! 地域を愛し、ふるさとを守る
    nf_ban
    nf_ban 2017/07/27
    「親子で北総線 運賃値下げの裁判を見に行こう!」社会見学ツアーの振りした若干赤い感じのする怪しいチラシを市内の児童に教育委員会経由でばら撒ける程度に自由のある印西市は、凄く住みよさそうな街ですねー!
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