印刷する いま、なぜ戦略PRか? 戦略PRの先を行く、「次世代IMC」「連鎖型IMC」とは?インテグレート 代表取締役CEO 藤田康人氏、COO 山田まさる氏 2009/10/09 広告枠にとらわれない発想でメッセージを創造し、あらゆる手法とメディアをニュートラルにクロスさせるソリューション、IMC(統合マーケティングコミュニケーション)が注目されている。日本唯一の「次世代IMCプランニングブティック」を標榜(ひょうぼう)するインテグレート代表取締役CEOの藤田康人氏と、著書『脱広告・超PR』が話題を呼んでいるCOOの山田まさる氏に聞いた。 イメージを創造する広告+ファクトに基づく情報 ――『脱広告・超PR』というタイトルは非常にセンセーショナルですが、戦略PRが注目されている現状や背景を、山田さんはどうとらえていますか。 山田氏 私は、「そもそもPRは戦術です」というところか