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佐久間正英に関するngt1979のブックマーク (3)

  • 【月刊BARKS 佐久間正英 前進し続ける音楽家の軌跡~ミュージシャン編 Vol.5】新たな冒険の時代~90年代から2000年代、そして未来へ | BARKS

    【月刊BARKS 佐久間正英 前進し続ける音楽家の軌跡~ミュージシャン編 Vol.5】新たな冒険の時代~90年代から2000年代、そして未来へ 【月刊BARKS 佐久間正英 前進し続ける音楽家の軌跡~ミュージシャン編 Vol.5】新たな冒険の時代~90年代から2000年代、そして未来へ 90年代以降の佐久間正英は、自身が参加したいくつかのバンドを軸に、ミュージシャンとしての活動に回帰した活動が増加。ケイト・ピアソンとYUKIのツイン・ヴォーカルを擁したNiNa、ビビアン・スーの歌を中心に錚々たるメンバーが集結したThe d.e.p.、あこがれの存在でもあった早川義夫とのユニット・Ces Chiens、そしてまったく新しいスタイルのロックバンド・unsuspected monogram。2012年に60歳を迎えた佐久間正英が今考えている、音楽の未来とは──? 構成・文●宮英夫 ●「The

    【月刊BARKS 佐久間正英 前進し続ける音楽家の軌跡~ミュージシャン編 Vol.5】新たな冒険の時代~90年代から2000年代、そして未来へ | BARKS
  • 【月刊BARKS 佐久間正英 前進し続ける音楽家の軌跡~ミュージシャン編 Vol.1】音楽へのめざめ | BARKS

    若い音楽ファンの中では、その名はすでに生ける伝説のように語られているかもしれない。ミュージシャンとして、プロデューサーとして、40年近くにわたり日のロック/ポップ・シーンに大きな足跡を残し続けてきた男──佐久間正英。70年代には四人囃子、そしてプラスチックスのメンバーとして革命的な音楽を作り続け、80年代にはBOΦWY、90年代にはJUDY&MARYやGLAYなど、数多くのアーティストを導くようにしてスターダムへ押し上げた。テクニックに優れたマルチ・プレイヤーであり、類稀な作曲家であり、コンピューター・ミュージックの草分けであり、「プロデューサー」というイメージそのものを作り上げた一人でもある、その業績をすべて検証するためには、おそらく何冊もの分厚いが必要になるだろう。 しかし彼は決して、歴史上の人物ではない。いやむしろ2000年代以降はより先鋭的に、音楽家・佐久間正英の核心を見せつけ

    【月刊BARKS 佐久間正英 前進し続ける音楽家の軌跡~ミュージシャン編 Vol.1】音楽へのめざめ | BARKS
    ngt1979
    ngt1979 2013/04/24
    よく音楽雑誌買ってた頃、逆アングルピッキングの記事をよく見た。
  • プロが仕事を諦める時 対談・佐久間正英×佐藤秀峰【職業編】 (5/5)

    プロデューサーは霞のような存在が理想 ―― 佐久間さんも「ここ直して売れるようにしろ」なんて言われるようなことは? 佐久間 昔はあったよね。「もうちょっと売れるような感じに」って。売れるような感じって何だかわからないけど。最近はもう、アーティストとのダイレクトなやり取りで、ああしたいこうしたいという話を聞きながらやってる。 ―― 漫画にはプロデューサーっていないんですか? 佐藤 担当編集者がそれに当たると思うんですけど。漫画家出身で編集者になる人っていないし、普通に大学を出て編集者になるので、色々アドバイスを受けて、すごくいいことを言う方もいるんですけど、話が合わないことのほうが多いんです。 ―― 音楽も昔はそういう感じでしたよね。プロデューサーはミュージシャンじゃなかった。 佐久間 そうそう。レコード会社のディレクターみたいな立場の人がやっていて。 佐藤 佐久間さんがプロデューサーになろ

    プロが仕事を諦める時 対談・佐久間正英×佐藤秀峰【職業編】 (5/5)
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