関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

科学技術に関するnhskのブックマーク (2)

  • 3Dプリンターってもんが起こすであろう革命と現在の3Dプリンターの限界、そしてもっと知るべきCNCのチカラ - キャズムを超えろ!

    3Dプリンタが革命を起こすのは10年以上...贔屓目に見ても5年以上先 クリス・アンダーソン(以下、クリス)が書いたMAKERSってはモノづくりベンチャーをいい意味でバズらせてくれたので感謝しきりなのだが、3Dプリンターを悪い意味でバズらせてくれたことについては閉口する。もっとも、クリスは100%完璧に正しいことを言っていて、読み手とそれを取り上げるメディアが曲解して悪い方向にいっているだけなのでクリスに罪はないのだが。 あのに書いてあった3Dプリンターについての記述をまとめるとこうだ 3Dプリンターというすごいテクノロジーが出てきて、ここ数年で急速に進化している。今はまだ特定の用途にしか使えない特定業務用の技術だが、数年後〜十数年後に驚くような進化を遂げるだろうと予測される。そうなれば、第2の産業革命が起きるやもしれない。 3Dプリンター技術革新はすごい。ほんの25年前は何十万円も

    3Dプリンターってもんが起こすであろう革命と現在の3Dプリンターの限界、そしてもっと知るべきCNCのチカラ - キャズムを超えろ!
  • 近い将来、女性も「精子」を作ることが出来るようになるかもしれない

    ◆近い将来、女性も「精子」を作ることが出来るようになるかもしれない  [Science] 近い将来、女性も「精子」を作ることが出来るようになるかもしれない あっ。ティンコは人類にはいらなくなるかもしれないみたいよ。 科学者が人間の骨髄細胞を使用して、そこからまだ未熟な段階ではあるそうですが精子を作ることに成功し、つまりそれは人間、しいては女性からも精子を作ることが出来るようになるかもしれないそうです。 この研究は元々は「男性の不妊治療」の一部として行われているそうなんですが、つまり男性の方が原因で子供が出来ないのを治療するための研究です。 イギリスのニューキャッスル大学のKarim Nayernia教授のチームは、男性のボランティアの骨髄の中にある細胞を取り、成熟した大人のその細胞は「精原幹細胞」と呼ばれているそうでこの細胞は筋肉などの様々な組織になることが出来るそうです。 そして研究

  • 1