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ブックマーク / ohnishi.livedoor.biz (4)

  • ブランディングに欠かせない3つのレイヤー : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2007年12月21日11:18 ブランディングに欠かせない3つのレイヤー カテゴリブランディング kinkiboy Comment(1)Trackback(0) 消費社会の成熟化、また情報化という大きな時代背景にくわえて、インターネットという新しいコミュニケーションメディアが発展し、ブランディングの新たな武器となってきたことで、ブランディングが再び注目を浴びるようになってきました。 そのために、ブランドを取り扱った書籍もビジネスもさまざまに登場してきており、ブランディングに対する関心も高まってきています。 しかしその多くに不満が残るのは、ブランディングは、実は3つのレイヤーをどう築いていくかということであり、その視点が欠けているということです。 そのブランディングの3つのレイヤーですが、第一のレイヤーは、経営や事業戦略そのもの、また経営や事業の質そのものです。第二は、プロダクトやサービス

  • 新風は自らつくるということ : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2007年01月23日13:06 新風は自らつくるということ カテゴリ変化への視点 kinkiboy Comment(4)Trackback(4) そのまんま東さんが宮崎の知事選で当選されましたが、原因は保守の分裂ではなく、保守陣営が閉塞感のある宮崎県民の共感を呼ぶメッセージがだせなかったからではないでしょうか。そのまんま東さんは「宮崎は変わらんといかん」という主張で新風を巻き起こし、宮崎の人たちもそこに一筋の明かりを見たのではないかということでしょう。県政の改革は決して簡単ではないと思います。そのまんま東さんの今後の活躍を期待しますが、閉塞感をどう破るかは政治だけでなく、ビジネスの世界も同じことだと思います。 さて政府は22日の関係閣僚会議で「消費に弱さがみられるものの、回復している」と発表しましたが、消費に弱さがみられるというよりは、もうバブル崩壊以降ずっと凍てついたままといいうのが実

    新風は自らつくるということ : 大西 宏のマーケティング・エッセンス
    nibaihanbm
    nibaihanbm 2007/02/15
    >景気によって左右されるというのは基幹産業ぐらいで、ほとんどの企業にとっては景気よりは自らの変革のほうが重要なわけで
  • 楽天はネットの「老舗」から脱皮できるか : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2006年11月21日20:36 楽天はネットの「老舗」から脱皮できるか カテゴリインターネット kinkiboy Comment(3)Trackback(9) 楽天が、消費者金融会社への利息制限法の上限を超えた金利(過払い分)の返還請求発生に伴う貸倒引当金計上によって、赤字化が予想されていたために、四半期ベースの連結決算で上場以来初の赤字を発表したものの株価にはあまり大きな影響はなかったようです。 さて、三木谷社長は2007年にAPIを公開してWEB2.0への道へ踏み込むいった公表をしているようですが、この先に力強い成長力を感じないのが楽天です。EC市場そのものが伸びており、楽天のEC事業も伸びているとはいえ、CNETが「取扱高の伸び率はここ1〜2年で鈍化傾向にあり、70〜80%増程度だった伸び率は第3四半期で38.5%増にまで縮小している」と報じているように、もはや旬を過ぎたのかという

    楽天はネットの「老舗」から脱皮できるか : 大西 宏のマーケティング・エッセンス
  • 「市民参加型ジャーナリズム」と「ソーシャルニュースサービス」 : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2006年11月08日12:41 「市民参加型ジャーナリズム」と「ソーシャルニュースサービス」 カテゴリインターネット kinkiboy Comment(0)Trackback(0) ジャーナリズムに関心のある人は、マスコミに肩を並べる存在となったインターネットによる韓国の市民参加型ジャーナリズム「オーマイニュース」をご存知でしょうし、日版が鳥越俊太郎さんを編集長にオーマイニュース日語版がこの8月にスタートしたことで一部で話題になっていましたが、その後は鳴かず飛ばずのままの状態で忘れられた存在となっていたように思います。そもそも一般の方々では「オーマイニュース」の存在すら知らず、説明すれば聞いたことがあるという人が圧倒的に多いのじゃないでしょうか。 そのオーマイニュースについて、団藤さんの『ブログ時評』で「オーマイニュース家も赤字に」というエントリーがありました。そのなかで、ALEX

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