Webキャンペーンに関わるキープレイヤーである、広告主、Webクリエイター(制作会社)、広告代理店、の三者のそれぞれの立場をインタビューすることで、これからのWeb広告/Webデザイン業界の未来を探るこの連載。5回目は代理店の立場からクルーソーの相川知輝さんに登場いただいた。 相川さんは、ブログパーツ、Twitter、Ustreamと次々と新しいツールを企業サイトに取り入れた仕掛人である。 転身後、ブログで行動ターゲティングの記事を書きまくるほどに 新野: はじめに、今のお仕事に至るまでの経歴を聞かせてください。 相川: 僕も新野さんの連載を、かなり読んで準備してきたので(笑)。きちんと全部お話しようとすると長くなっちゃうのですが。 実は、学生時代に2回留学経験があるんですね。1回目は1998年にアイルランド、2回目が2000年に韓国なんです。僕の中で1998年というのはWeb以前