タグ

brandingに関するnibaihanbmのブックマーク (4)

  • ブランディングに欠かせない3つのレイヤー : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2007年12月21日11:18 ブランディングに欠かせない3つのレイヤー カテゴリブランディング kinkiboy Comment(1)Trackback(0) 消費社会の成熟化、また情報化という大きな時代背景にくわえて、インターネットという新しいコミュニケーションメディアが発展し、ブランディングの新たな武器となってきたことで、ブランディングが再び注目を浴びるようになってきました。 そのために、ブランドを取り扱った書籍もビジネスもさまざまに登場してきており、ブランディングに対する関心も高まってきています。 しかしその多くに不満が残るのは、ブランディングは、実は3つのレイヤーをどう築いていくかということであり、その視点が欠けているということです。 そのブランディングの3つのレイヤーですが、第一のレイヤーは、経営や事業戦略そのもの、また経営や事業の質そのものです。第二は、プロダクトやサービス

  • 広告β:ブランドの裏には、知性ある消費者がいる

    先日、ある問いをめぐって、ちょっとした盛り上がりがあった。 「私と仕事、どっちが大切なの?」にどう返すか。 最悪の答えは、黙って抱擁したり、話をそらすことだという。 次にダメなのは、「仕事」と即答すること。(やってしまいそうだ) 「そういう問題ではない」は賢い答えらしいが、それでもだめなようだ。 では「もちろんお前(あなた)だよ」はどうか。まだイマイチらしい。 ある女性が出した解は、「そんなこと言わせてごめんね+抱擁」らしい。 もちろん異論はあるだろうが、なるほど、と私は思った。 そこには、メッセージそのものではなく、それを発する姿勢への目線がある。 われわれはコミュニケーションをとる際に、メッセージそのものとともに、 そのメッセージが発せられた文脈、発信者が別の機会や状況において どのようなメッセージを出しているのか、といった背後の情報を加味して 相手に対する総合

  • ケーススタディ(2)株式会社栄光のWebブランディング(前編)

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    ケーススタディ(2)株式会社栄光のWebブランディング(前編)
  • 【図解】 マーケティング、PR、広告、ブランディングの違いとは? | POP*POP

    ちょっと古い話題ではありますが、やっぱりうまく説明できているなぁ、と思うのでご紹介。 マーケティング、PR、広告、ブランディングの違いを端的に表している画像です。あなたはこれらの違いをきちんと説明できますか? 以下からどうぞ。 個人的な解釈をまとめると以下のようになるのでは、と思っています。 マーケティング 自分で商品を勧める。 PR ほかの人に商品を勧めてもらう。 広告 自分で商品をしつこいほど勧めるw ブランディング 相手に商品の良さを言わせる。 ビジネスのステージによって必要なものは違ってきますが、違いを理解した上できちんと社内外にメッセージを伝えたいですね。 元記事は以下からどうぞ。 » The difference between Marketing, PR, Advertising and Branding | Ads of the World

    【図解】 マーケティング、PR、広告、ブランディングの違いとは? | POP*POP
    nibaihanbm
    nibaihanbm 2007/06/01
    これはとってもわかりやすいね
  • 1