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モバイルビジネスの始まりはiモードのサービスが始まった1999年からで、以後7年間、毎年成長を続けている。モバイルコンテンツフォーラムの発表によると、2005年度のモバイルコンテンツ関連市場は合計7224億円モバイルコマースの市場は4074億円となり、モバイル業界の牽引役だったモバイルコンテンツ市場の3150億円という規模を上回った。 拡大の一途をたどるモバイルコマース市場だが、PCを普段使いこなしている人にとってモバイルコマースという世界が縁遠いことを日々強く感じている。そこで、ここでは「そもそもモバイルコマースの市場ってどうなのか」「PCコマースと何が違うのか」「なんでそんなに売れているのか」「どうすれば、モバイルコマースを始められるのか」という疑問に対して答えてきたい。 成長し続けるモバイル業界市場 1999年2月のiモードサービス開始以来、モバイルビジネスをまず盛り上げたのは着メロ
経済産業省・ECOM・NTTデータ経営研究所 共同 「平成16年度電子商取引に関する実態・市場規模調査」 (情報経済アウトルック2005) 〜100兆円を超えた日本の電子商取引〜 2004年の電子商取引はBtoB約102.7兆円 (前年比33%増、EC化率14.7%)、 BtoC約5.6兆円(前年比28%増、EC化率2.1%) CtoC(ネットオークション)約7,800億円 【本調査について】 経済産業省(商務情報政策局 情報経済課)、次世代電子商取引推進協議会(略称:ECOM、東京都港区芝公園、会長:後藤 卓也 花王株式会社 取締役会会長)、及び株式会社NTTデータ経営研究所(東京都渋谷区東、社長:佐々木 崇)は共同で『平成16年度電子商取引に関する実態・市場規模調査』を実施、本日その調査結果を発表しました。 この調査は1998年度より継続的に実施して
マイボイスコムは4月28日、オンラインショッピングに関する調査結果を発表した。それによると、PCによるオンラインショッピングは回答者の9割以上に利用経験があるのに対し、携帯電話では8割以上が未経験者だった。 PCでのオンラインショッピングについて、この1年間の利用回数を質問したところ、「10〜19回」(19.4%)が最多で、「20回以上」(16.6%)と合わせると、ほぼ4割弱が月に1回からそれ以上利用していることがわかった。利用しない理由としては、「実際に商品を確認してから買いたい」(29.5%)、「トラブルに巻き込まれそうだから」(29.3%)、「個人情報や決済などセキュリティが不安」(28.0%)という回答が多かった。 携帯電話でのオンラインショッピングは、「利用したことがない」が82.3%で圧倒的に多い。「この1年は利用していない」との回答は6.9%で、この1年間で1回でも利用したこ
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