● 今回、ニンテンドウパワーで『メタルスレイダーグローリー ディレクターズカット』が発売されることになったわけですが、これはもともと91年にファミコンで発売された作品ですよね。最初のファミコン版が作られた経緯を教えてください。 向井:「『メタルスレイダーグローリー』の開発が始まる2年前。☆よしみるさんがゲームをやってみたいということでHAL研にお手伝いしにやってきまして。4作品ほど経験したところで、今度は自分の作品をやってみたいということで、『メタルスレイダーグローリー』の企画を提出されたんです」 ☆よしみる:「最初はHAL研さんの他の作品に、ほんとお手伝い程度に参加していたんですよ。いま思えば、そこでツールの使い方やファミコンのハードとしての仕組みを覚えていったという感じですね」 ● アドベンチャーゲームの企画にしたのはなぜですか。 ☆よしみる:「ゲーム制作に関わる前にコミックを描いてい