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ブックマーク / home.att.ne.jp (2)

  • GameMusic

    オールドゲームミュージックは、効果音も非常に重要な役割を果たしているのだが、 ここではBGMに限定した魅力をとりあえずすばやく挙げてみる。 (1)音色のオリジナリティ (2)音数が少ない (3)ミニマルでポップな曲構成 (1)音色のオリジナリティ 昔のアーケードゲームは、各ゲーム会社ごとに独特の音色を持っていた。 超初期、パックマンやドンキーコングの頃は、主にPSG(ProgramableSoundGenerator)と 言われる単純波形音源が3パートのカスタムチップが多かった。 音の加工はエンベロープぐらいだったが、その制約の中でも各社特徴を出していた。 ドンキーコングの、重厚なテーマから一転して軽~いスタートテーマにつながる 絶妙なコントラストもエンベロープ活用の好例。 コナミは早くから、ちょっとした技術で衝撃的な音色を出していた。 ピッチを微妙にずらして同音程を重ねるコーラス効果。

  • ゲームセンターいがらし

    ゲームセンターいがらし VOL01.gif VOL02.gif VOL03.gif VOL04.gif VOL05.gif VOL06.gif VOL07.gif VOL08.gif VOL09.gif VOL10.gif VOL11.gif VOL12.gif VOL13.gif VOL14.gif VOL15.gif VOL16.gif VOL17.gif VOL18.gif VOL19.gif VOL20.gif VOL21.gif VOL22.gif VOL23.gif VOL24.gif VOL25.gif VOL26.gif VOL27.gif VOL28.gif VOL29.gif VOL30.gif VOL31.gif VOL32.gif VOL33.gif VOL34.gif VOL35.gif VOL36.gif VOL37.gif VOL38.gif VOL39.gi

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