クライアントの理不尽なフィードバックはどのように回避できるのでしょうか? プロジェクトの目的が途中ですり替わったり、担当者の気分でデザインがひっくり返るような事態を防ぐにはどうすべきなのでしょうか? 多くの場合、これは製作者側やクライアントの能力の問題ではなく、事前の合意が不足していたことが原因です。 クライアントが初めから自らのニーズを完全に把握していることはありません。そのため、制作過程に気付いたことをその都度、要求してくるのです。ヒアリングを通じて、クライアントニーズをプロジェクト開始時点で正確に割り出すことは、デザインプロセスの最も基本的なステップです。 ステークホルダー まずはウェブサイトを誰に向けて作るべきかを定義します。クライアントのビジネスによっては潜在顧客ではなく、卸先のビジネスパートナーや求職者が最も重要な対象となるかもしれません。重要なステークホルダーを定義する際には
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