ヒューマンスキルに関するnice_and_easyのブックマーク (3)

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  • 【13】部下をうまく褒めるコツは?:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 【今週の悩み】 最近、部下が頑張っているので、褒めてあげたいと思っています。しかし、今まで他人を褒めるという経験が少ないために、どのように褒めればよいのかが分かりません。参考になりそうな書籍を読んでも、わざとらしい感じがしてしまいます。褒め上手になるコツを教えてください。 【立花のアドバイス】 部下の習熟度によって褒め方を変える 人は自分が認められていると感じれば意欲を持って働きます。あなたは今まで、人を褒める経験が少ないとのことですから、いきなりは難しいですね。簡単なことから始めるとよいでしょう。 朝、出社したら「おはよう」と自分から挨拶し、リフレッシュコーナーで会ったら「調子良さそうだね」、会議の後には「さっきの発言でみんなやる気が出たよ

    【13】部下をうまく褒めるコツは?:日経ビジネスオンライン
  • 【29】好感度アップ間違いなし!「共感」の質問テクとは?:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    「質問のテクニック」と言えば、相手の音を聞き出す、相手を狙い通りの方向に誘導する、など、情報収集や情報操作を目的に使用することが多い。 田原総一朗:「消費税、選挙前に上げるんですか?」 某経済閣僚:「前とか後というより、あくまでも経済情勢をしっかりと見極めて、ですね」 田原:「そんな曖昧なことを言うから与党の支持率が下がるんだ!」 田原さんは鋭い質問で相手に切り込み、揺さぶる。音を引き出すための武器として「質問の技」を繰り出している。 面接官:「今日は何時頃朝をとりました?」 受験生:「(「え? 志望動機とかじゃないの?」。想定外の質問にしどろもどろ)はい。えー、えー、まだべて(朝抜きはまずいよな)、いや6時頃…ですか」 こんな意表を突く質問。面接官は、日常の暮らしぶりばかりか自在な応対能力のチェックを意図して、戦略的に質問している。 アナウンサー:「ここはバントでいきますか

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