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経済とgameに関するnicht-seinのブックマーク (4)

  • アタリショックすなぁ - oops

    H.Narazaki (2009年8月 8日 12:58) | コメント(0) | トラックバック(0) | ぱっと思いつくのは、ある程度値段でもカテゴライズしてしまうというのがあるな。0~1ドル、1~2ドル、2~5ドル、5~10ドルみたいに別々で集計。そうすれば5~10ドルでランキングに載ったゲームはそれ以上下げない(下げたら安いゲームにまみれてランキング外に落ちる可能性が高い)ので5ドルのランキングゲームの値下げ待ちとかしないし、○○人が5ドル出す価値あると判断したという基準が見えれば5ドル出す気になる。 もう一つはそもそもレーティングシステムに無理があるという考え方。 であるならば、外部に何らかの(権威があると見なされるような)プレミアムマーケットもしくはレビューサイトが出てくるようなエコシステムを確立するという手もある。 だからAndroidの「ドコモ Market」のような考え

    nicht-sein
    nicht-sein 2009/08/10
    同意。検索システムが×なのと、レーティングがダメだめすぎる。結局iPhoneの場合は外部レビューサイト頼みなんだけど、公平性という点で難があるしねぇ
  • **店長からのメッセージ** ガ~ン!ショック!

    02月≪ 03月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月 近所の屋さんが今月いっぱいで閉店とのお知らせ 元々葛西では「大きな屋さん」として認知されていたお店 そこが今月いっぱいだなんて、「まさか」と思ってお店に行ってみると 「閉店」の文字が入った張り紙がしてあります。 個人店での限界を感じている今日この頃、 次は私も、考えなくてはならないのかと不安になってきます。 この事をいつも来られているお客様にお話した所 「店長、次にやりたい事が決まっているんならともかく、出来るだけやったら」と。 私確かにゲーム専門店の店長しか頭になく、他の仕事等は考えられません。 でもこのまま当にやっていけるのだろうか、 不安でたまらなくなる機会が増えてきた事も事実です。 そして最近よく耳にする同業者の閉店、倒産。 華やかそうに見える

  • FujiSankei Business i. 総合/米議会、仮想世界の資産に課税 知的保護も検討(2007/1/4)

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    nicht-sein
    nicht-sein 2007/01/04
    ゲーム内通貨の所有権をユーザに与えるわけにはいかないし、実際問題どう計算するんだろう?現実と違って歪でしかも無から生まれてくるものだからなぁ>ゲーム内通貨
  • タカラは23億の最終赤字、トミーは営業減益――合併2社中間

    来年3月に合併するタカラとトミーは11月15日、2005年9月中間期連結決算を発表した。タカラは業績が回復しているものの、23億1500万円の最終赤字(前年同期は28億800万円の最終赤字)を計上。トミーは前年同期比2.5%の増収だったが、営業利益は同35.1%減った。 タカラの売上高は、同2.9%増の511億2500万円、営業損益は14億7900万円の損失(前年同期は43億7500万円の損失)、経常損益は同17億3300万円の損失(同42億8600万円の損失)。 子会社のアトラスの手がけるアミューズメント事業以外の分野はすべて営業損失を計上しているが、カードゲーム「デュエル・マスターズ」などが好調。コスト削減効果もあり、損失幅が縮小した。 トミーは、売上高が前年同期比2.5%増の388億100万円、営業利益が同35.1%減の12億円、経常利益が同51.7%減の8億8700万円、純利益が同

    タカラは23億の最終赤字、トミーは営業減益――合併2社中間
    nicht-sein
    nicht-sein 2005/11/17
    "アトラスの手がけるアミューズメント事業以外の分野はすべて営業損失を計上"アトラスやるじゃん
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