タグ

Interviewと動画に関するnico-atのブックマーク (3)

  • 動画は魔法の杖ではない! 動画マーケティングを始める前に読んでおきたい3冊 | Web担 オススメの課題図書

    マーケティングの基をおさえてから動画活用に取り組もう取材が始まると、「題の前に、まずお伝えしたいことがある」と菅野さんは話し始めた。それは「動画は魔法の杖ではない」ということだった。動画はテキストや画像に比べて、視覚や聴覚に訴えられる分、情報量が豊富だ。ただし、動画を使えば今まで伝えられなかったことが伝えられる、できなかったことができる、何かが変わる、と期待しすぎるのは禁物。動画はテキストのように飛ばし読みができないため、視聴時間をとられてしまい、内容によってはそぐわないこともある。「動画はあくまで表現手法の1つに過ぎない。そうした大前提を踏まえて、動画マーケティングで成果をあげるためのおススメ書籍を紹介したい」と菅野さんは念を押した。 そんな菅野さんが紹介する1冊目は次のだ。 1冊目:『エピック・コンテンツマーケティング 顧客を呼び込む最強コンテンツの教科書』(ジョー・ピュリッジ:

    動画は魔法の杖ではない! 動画マーケティングを始める前に読んでおきたい3冊 | Web担 オススメの課題図書
  • 目指すは映像レーベル。「北欧、暮らしの道具店」のYouTubeチャンネルが人気の理由とは?―株式会社クラシコム代表・青木耕平インタビュー | Marketing Native(マーケティング ネイティブ)

    ECメディア「北欧、暮らしの道具店」が運用するYouTubeチャンネルの登録者数が、企業の公式アカウントとしては異例の28万3000人(2020年7月27日現在)に上る人気になっています。 チャンネル内で視聴できる短編ドラマ『青葉家のテーブル』(主演・西田尚美さん)は、映画化されることが決まりました。 なぜ「北欧、暮らしの道具店」のYouTubeチャンネルは多くの視聴者の支持を獲得できたのでしょうか。 今回は「北欧、暮らしの道具店」を運営する株式会社クラシコム代表取締役社長の青木耕平さんに話を聞きました。 (取材・文:Marketing Native編集部・早川 巧、画像:株式会社クラシコム) 初めは思うように伸びなかった視聴回数 ――「北欧、暮らしの道具店」のYouTubeチャンネルが、企業の公式アカウントとしては異例の人気を博しています。チャンネル開設は2011年10月となっていますが

    目指すは映像レーベル。「北欧、暮らしの道具店」のYouTubeチャンネルが人気の理由とは?―株式会社クラシコム代表・青木耕平インタビュー | Marketing Native(マーケティング ネイティブ)
    nico-at
    nico-at 2020/07/28
    "「3年後に必要になるコンテンツは何だろうか」と考え、実際に3年後にそのコンテンツがたくさん揃っている状態を作る""今流行っているコンテンツから学ぶか、将来流行りそうなものを予測してたくさん作っておくか"
  • 児玉裕一監督最新作から紐解く Premiere Proを使った4Kオフライン編集術 「JOIN THE PAC」&「Bells of New Life」 | NEWREEL

    Feature 児玉裕一監督最新作から紐解く Premiere Proを使った4Kオフライン編集術 「JOIN THE PAC」&「Bells of New Life」 オフライン編集。それは撮影した素材を一の映像に編集する作業のこと。一般的に”編集”とも呼ばれている。監督は、編集のプロとしてオフライン・エディターにまかせるケースと、自らおこなうケースがある。しかし、児玉裕一監督に限っては、ほぼ100%自分でオフライン作業を行うという。思わず踊りだしたくなるパックマンの40周年記念映像「JOIN THE PAC」と、学校で謎の現象が勃発するケン・イシイのMV「Bells of New Life」を通して、その理由に迫ってみた。 dir Yuichi Kodama w&pr Ken Ishii for 70 Drums 7" Version and Club Mix included on

    児玉裕一監督最新作から紐解く Premiere Proを使った4Kオフライン編集術 「JOIN THE PAC」&「Bells of New Life」 | NEWREEL
    nico-at
    nico-at 2020/01/28
    動画の作り方/Adobeを動画に使ってないから理解してないけど楽しそう
  • 1