マーケティングの基本をおさえてから動画活用に取り組もう取材が始まると、「本題の前に、まずお伝えしたいことがある」と菅野さんは話し始めた。それは「動画は魔法の杖ではない」ということだった。動画はテキストや画像に比べて、視覚や聴覚に訴えられる分、情報量が豊富だ。ただし、動画を使えば今まで伝えられなかったことが伝えられる、できなかったことができる、何かが変わる、と期待しすぎるのは禁物。動画はテキストのように飛ばし読みができないため、視聴時間をとられてしまい、内容によってはそぐわないこともある。「動画はあくまで表現手法の1つに過ぎない。そうした大前提を踏まえて、動画マーケティングで成果をあげるためのおススメ書籍を紹介したい」と菅野さんは念を押した。 そんな菅野さんが紹介する1冊目は次の本だ。 1冊目:『エピック・コンテンツマーケティング 顧客を呼び込む最強コンテンツの教科書』(ジョー・ピュリッジ:
![動画は魔法の杖ではない! 動画マーケティングを始める前に読んでおきたい3冊 | Web担 オススメの課題図書](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/fbda478f90fb13bd1a1d19f7cae06f67f6e7789f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Farticle2020%2Fkadaitosho%2Fkadai_kannosan_ogp.png%3Fitok%3Dc9Ti4IVE)