サブタイトル 「アイドルとプロデューサー」前編 アイドルマスターのキャラクターは、所詮ゲームの中の存在である。 様々なイベントが用意され、様々な選択肢が用意され、様々なエンディングが用意されている。 だから、私達は錯覚をしているのだ。 私達は自由に物語を紡いでいるようでいながら、その実は、 デジタルデータの箱庭の中で、予定調和に至るまでの過程を推敲しているに過ぎない。 私達プロデューサーは、限られた範囲の選択を繰り返し、 定められたゴールを目指すだけの存在に過ぎないのだ。 結局はプロデューサーとは名ばかりの、何の力もない、傍観者と一緒なのだ。 「それは違う」 そう、違うかもしれない。 きっと、プロデューサーを自認する多くの人にとって、 アイドルマスターのキャラクターは、他のゲームのキャラクターとは性質が異なるのだ。 単純に見た目が好きだとか、シナリオ上の性格や設定が好きだとか、 そういう次