ブックマーク / suminotiger.hatenadiary.jp (2)

  • 親の勘違い〜子どもが本当に求めていたもの - スズコ、考える。

    「一緒に寝て良い?」 ここで何度か触れましたが、息子が学校で色々と問題に直面してしまって不安定になっておりまして。スクールカウンセラーさんと面談したり学校側と話し合ったりと色々な形で凹みきった彼のために何が出来るのかを考えたり試してみたりの日々でした。 彼を連れて二人で出かけてみたり、学校を休みたいという時は私も仕事をセーブして家でゆっくりしてみたり、好きなべ物を買って帰ってみたり、家族で遠出してみたり。 そんな中、いつもは自分のベッドで寝ている長男が「一緒に寝て良い?」と言った日がありました。私は末っ子三男と同じベッドで寝ているのですが、ちょっと狭いけどお隣どうぞ、とお迎えして、3人並んで休みました。いつもストレートに甘える次男ではなく反抗期にさしかかったツンデレ長男がそんなことを言うのがちょっと意外でなんとなく印象に残る出来事でした。 思えば長男は学校でのトラブルが始まったころから夫

    親の勘違い〜子どもが本当に求めていたもの - スズコ、考える。
  • 娘の音読から始まった考える旅の行き着いたところ。 - スズコ、考える。

    かなり前からちらほらとTLに流れて来ていた、2分の1成人式という学校行事の話。 年上の子がいる先輩母さん達からそういう行事があるということは聞いていたのだけど、最近その行事に対する批判的なツイートがたくさん流れてくるようになりました。 個人的にはそんな個々の事情が関係してそうなネタ、全員参加でやらなきゃいいのにな〜と思ったりしてました。 娘の音読で気づいたこと 数日前、1年生の子どもの音読を聴いていたとき。読んでいたのは「みぶりでつたえる」という文章で、その内容は「私たちは言葉だけではなく手や表情を使って色々な気持ちを伝えています」というもの。 台所仕事をしつつ一生懸命読む娘の声を聴きながら、その、みぶりでつたえようという内容、視覚にハンディのある方を置いていく内容だよなぁとひねくれたことを考えてしまった私。でもそりゃそうだ、「見える」人の方が大多数なわけだし、第一今子どもたちの通う公立の

    娘の音読から始まった考える旅の行き着いたところ。 - スズコ、考える。
    nicono10
    nicono10 2015/02/19
  • 1