今年に入ってから著作権の保護期間(映画などを除き没後50年間)が切れた日本の小説家といえば、川端康成だ。その著作物は今、中国で各社が競い合って、出版ラッシュを迎えている。その数は知っているだけでも、20社以上になっているから驚いた… https://t.co/tftgF4Vt95
![毛丹青 on Twitter: "今年に入ってから著作権の保護期間(映画などを除き没後50年間)が切れた日本の小説家といえば、川端康成だ。その著作物は今、中国で各社が競い合って、出版ラッシュを迎えている。その数は知っているだけでも、20社以上になっているから驚いた… https://t.co/tftgF4Vt95"](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e672a4309f1460cd3ca7f6bbfff0ac2198493b39/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fpbs.twimg.com%2Fprofile_images%2F795100097365188608%2FAZBJt1_G.jpg)
2019年12月26日19:05 カテゴリオタクin中国 中国オタク「日本では紅楼夢、金瓶梅、封神演義の知名度や評価が同じくらいって本当?ちょっと信じられないんだが」 ありがたいことにネタのタレコミをいただきましたので今回はそれについてを。 日本の作品ではちょくちょく西遊記や三国志、たまに封神演義や水滸伝といった中国の有名古典作品関係のネタが出てくることもあってか、中国オタク的に日本における中国古典、特に四大奇書或いは四大名著の認識について気になるそうですし、そういった話題に関して盛り上がることもあるそうです。 そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた 「日本では紅楼夢や金瓶梅と比べて封神演義の扱いや評価はどうなっているのか」 といったことなどに関するやり取りを、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。 日本では紅楼夢、金瓶梅、封神演義の知名度や評価が同じくらいっ
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