大きな会場でライブできなければ「成功」とはみなされない評価基準。CDの大量買いでチャートハックできるという、ファンの競争心や射幸心を煽るビジネスモデル。そうした音楽業界の仕組みに取りこぼされ、次々と消えていく才能たち――。SKY-HI(スカイハイ)さんの『マネジメントのはなし。』では、音楽シーンの内側にいるからこそ感じる「このままではいけない」という強烈な危機感が何度も綴られています。 そんな業界の仕組みを根本から変えようと、SKY-HIさんは私財1億円を投じてマネジメント/レーベルの「BMSG」を設立。舞台に立つアーティストとして、舞台に立つ才能を見守る経営者として、業界に本気で改革を起こそうと考えるSKY-HIさんにインタビューしました。若い才能を伸ばし、頼られる年長者としてサポートし、チームを強くしていくにはどうしたらいいか――そのヒントが満載です。 SKY-HI(スカイハイ)さん
![「社長は俺たちのこと大好きだもんな!」SKY-HIが経営者として目指すマネジメントの「理想像」とは | インタビュー 人生、おしゃれ、そしてこれから | mi-mollet(ミモレ) | 明日の私へ、小さな一歩!(1/3)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/3e2818f49ebb98b927b606a61733f86b12ef5bbf/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmi-mollet.com%2Fmwimgs%2F4%2F6%2F-%2Fimg_4687632ec6cdcf97ac3413f4bb503de1633722.jpg%3Frd%3D202404081331)