2024年2月2日のブックマーク (1件)

  • コンシューマ事業部での実例マッピング勉強会の感想を紹介!生産的な会話で要件を明確化 #勉強会 - asken テックブログ

    はじめに こんにちは。コンシューマ事業部バックエンドエンジニアの齋藤です。 今回はコンシューマ事業部で行った実例マッピング勉強会について紹介します。 実例マッピングについて 実例マッピングとは、 ユーザーストーリー ルール(=要件) ルールに関連する実例 疑問 の4種類をそれぞれ異なる色の付箋に書き出し、マッピングしながら関係者が会話を行うことで、ユーザーストーリーのルールを明確にするための会話を短く、強力に生産的にするための方法です。 詳しくは、ぜひ先日 高津が投稿した記事 をご覧ください! 勉強会開催まで 1月にコンシューマ事業部のメンバーの多くが出社する日があったため、品質保証・テスト勉強会メンバー(村上、高津、大澤、齋藤)で品質改善につながるイベントを企画しようということになりました。 イベントを通して目指したい姿としては、以下のような点があがりました。 チーム全体で(エンジニア

    コンシューマ事業部での実例マッピング勉強会の感想を紹介!生産的な会話で要件を明確化 #勉強会 - asken テックブログ
    nihonbuson
    nihonbuson 2024/02/02
    勉強会やって広めててすごい! "エンジニアは実例マッピングのファシリ力も鍛えていきましょう" 良い感想。実例マッピングをより良いものにするには、ファシリテーションって大事ですよねー。