タグ

ブックマーク / president.jp (3)

  • なぜフランス人は、クローゼットに「10着」しかないのか? | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン)

    倹約家、オシャレ、情熱的に人を愛する……。日人がフランス人に持っているイメージの実情はいかに? 日と比べて際立って違う9つのことを、日仏両方の価値観の違いを観察し続けてきたエッセイスト、吉村葉子さんが現地レポート! 買い物とクローゼットの中 日人は昔からフランス人のファッションに憧れてきた。グランドメゾン(高級ブランド)も多いが、おしゃれのしかたや買い物事情は実際のところどうなのだろうか。 1. クローゼットに10着しかない理由は? 吉村さんによると「10着以下かもしれないですね(笑)」。 なぜならそもそもフランス人は、それが自分に似合っていたり、自分が気に入った服であれば、同じものをずっと着ていても気にならないから。ちょっと毛玉ができたり、ほころびたくらいで買い足したり、買い替えたりはしないからだ。 またオンとオフの洋服ははっきり分かれている。オンの日は、仕事帰りに女子会で外とい

    なぜフランス人は、クローゼットに「10着」しかないのか? | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン)
  • なぜ、カルビーは「会議不要、資料不要」なのか

    “ノーミーティング・ノーメモ”を合言葉に、カルビー社内の会議と文書のムダを一掃した松会長。その厳しい会長が理想とする資料はどんなものか。 儲かる会社へと変貌させた立役者が「ノーメモ」を掲げる理由 2009年にカルビーの会長兼CEOになったとき、社内資料の多さにびっくりしました。売り上げデータ、在庫データ、エリア別データ、商品別データなど社内の帳票は実に1100以上あった。1100枚ではなく、1100種類ですよ。「すべての資料に目を通したら不眠不休で4日かかる」と笑えない“社内伝説”もあったほどでした。 各種データはグラフ化され、会議資料はパワーポイント一面に9つのグラフを載せた通称「9面グラフ」が基でした。グラフが9つもあると、どこがポイントなのかひと目ではわからない。しかもそのことに疑問を持たない資料病、データ病が蔓延していました。 そのような状況を見て、就任早々に訴えたのが「ノーミ

    なぜ、カルビーは「会議不要、資料不要」なのか
    nihoneremodel
    nihoneremodel 2016/09/26
    ほとんどが文章作りで力尽きますからね。
  • ファミマのお弁当が“突然、おいしくなった”理由

    売り上げが13カ月連続で同年前月比を上回ったファミマ。その大躍進を支えたのは、中構造改革、つまりお弁当の大改革があったのだ。ファミマ反転攻勢の裏側を密着取材した! ムチャクチャ高いけどムチャクチャ美味しい ファミリーマートの業績が順調だ。既存店の前年同月比売り上げが2015年の4月以来、16年の4月まで13カ月連続でプラスになった。ファミマは日ではセブン、ローソンと並ぶ3強。しかし、トップのセブンとは、日販においてはまだ大きな差がついている。16年2月期において、セブン-イレブン・ジャパンの日販65万6000円に対し、ファミマは51万6000円である。 店舗数、売り上げにおいて長らく業界3位がその定位置となっていたファミマだが、現在、反転攻勢のための計画が整いつつある。その計画の中核をなすのが9月からのサークルKサンクスを傘下に収めるユニーグループ・ホールディングスとの経営統合という一

    ファミマのお弁当が“突然、おいしくなった”理由
    nihoneremodel
    nihoneremodel 2016/09/05
    コストパフォーマンスを取るのか?おいしさを取るのか?我々サラリーマンの悩みです。
  • 1