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2017年6月21日のブックマーク (5件)

  • three.jsにおける2D描画方法 - $ cat /var/log/shin

    Webブラウザ向けの3DCGライブラリであるthree.jsで、3D描画に2D描画*1を織り交ぜる方法を紹介します。これにより、前景と背景に自由に2D画像を描画できるようになり、ゲームのHUD表示などが可能になります。 基的な考え方 three.jsに限った話ではありませんが、3DCGで2D描画をしたい機会は多い割に、意外と簡単ではないことが多いです。 3DCGで2D描画を行う場合、大きく分けて2つの方法が考えられます。 1. 3D描画と全く別個に描画を行う。 2. 3D描画で適切にカメラやオブジェクトをセッティングする。 1はWebGLなど3DCG支援機能を一切使わない方法です。Webならcanvas要素の前後に適当にimg要素などを配置するだけで擬似的に実現できます。欠点としては、ちゃんと要素が重なるように位置を調整する必要がある点でしょうか。 2は3DCG支援機能を利用した上で上手

    three.jsにおける2D描画方法 - $ cat /var/log/shin
  • https://app.levelenter.com/codeshakyo/view/login.php

  • WebGL 製のオリジナル 3D ゲームが制作できる 3D マップ RPG 作成ツール GameDesignerWorld! - WebGL 総本山

    top 2017 年 06 月 WebGL 製のオリジナル 3D ゲームが制作できる 3D マップ RPG 作成ツール GameDesignerWorld! ブラウザでのゲーム制作のほかアップロード機能なども 今回ご紹介するのは、日の企業が提供しているウェブサービスで、ブラウザで無料でゲームの作成や配信が行えるという PLiCy(プリシー)というウェブサイトです。 先日、このサイトで新しいブラウザ上で動作するゲームエディタが公開になったのですが、そのエディタはなんと WebGL を利用しており、作成したゲームも 3D のマップが WebGL で描かれるものになるという珍しいもの。 この描画エンジン部分を開発された @shine_star_name さんが Twitter 上で言及されていたのを見つけていろいろ訊いてみましたので、そのあたりも含めてご紹介しようと思います。 誰でも簡単に W

    WebGL 製のオリジナル 3D ゲームが制作できる 3D マップ RPG 作成ツール GameDesignerWorld! - WebGL 総本山
  • webpack 3 リリース内容まとめ - dackdive's blog

    2系に上げるかどうかを悩んでいる間に 3.0.0 がリリースされてしまった。 を参考にアップデート内容をメモ。 概要、v2 からのマイグレーション 大きな feature は Scope Hoisting と Magic Comment ぐらい。 v2 からの移行も特別な作業は必要なく、たいていはバージョン上げるだけで機能するとのこと。 それでもメジャーバージョンを上げたのは内部的に breaking changes があって、いくつかのプラグインには影響しそうだったから、とのこと。 ということはプラグインが動くかどうか一応確認した方がいい...? Scope Hoisting 目玉機能その1。 これまでの webpack ではモジュールを1つ1つクロージャでラップしており、それによりそれぞれのモジュールの独立性が保たれていた(関数名の衝突とか)ものの、ブラウザでの実行速度が重くなる原因に

    webpack 3 リリース内容まとめ - dackdive's blog
  • Visual Studio CodeでHTML作成環境を整える - Qiita

    0. はじめに Microsoft社がオープンソースで開発している高機能エディタVisual Studio Code。 Visual Studioよりも軽く、他のエディタと比較してもプラグインが豊富、かつ、導入が便利であるため重宝しています。そしてSublime Textなどと同じで複数のプラットフォームで稼働させることができます。 この記事では、HTMLJavaScriptCSSを含む)を編集するにあたり必要となる機能をセットアップする方法をまとめてようと思います。対象のVisual Studio Codeのバージョンは 1.62.0(Octover 2021) です。 1. セットアップ 用意する機能は大きく分けて次の3種類。 1. エディタとしての基機能を改善 2. コードを書きやすくするプラグインの導入 3. 作成したHTMLのプレビュー表示 1-1. エディタとしての基

    Visual Studio CodeでHTML作成環境を整える - Qiita