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usabilityとSEOに関するniidomeのブックマーク (3)

  • 【携帯サイト】もう1ページ先に進んでもらうための6つのテクニック (ユーザビリティ実践メモ)

    せっかくコンテンツを作っても、リンクがユーザにクリックされず、内容を見てもらえない、という悩みをお持ちのWEBマスターの方は多いのではないでしょうか。 今回は、携帯サイトでユーザを次ページに導くためのテクニックをご紹介します。 筆者がユーザビリティテスト(ユーザ行動観察調査)を通して得た実感として、携帯サイトの方がパソコンサイトよりも次ページへの誘導が難しいという印象があります。ある携帯の有料会員制サイトでは、「ユーザはいつも利用しているリンク以外はほとんどクリックしない」というユーザ行動が見られました。 理由として、携帯サイトは 読み込みが遅い隙間時間に利用される場合が多く、利用時間が短いパケット代がかかる などが考えられます。 そのため、携帯サイトでユーザを次ページに誘導するためには、パソコンサイト以上に誘導方法を意識する必要があります。以下、ユーザビリティテスト(ユーザ行動観察調査)

  • クリックされた位置を保存してサーモグラフィっぽく表示するツール - Stellaqua - TOMの技術日記

    「WEBデザイナーのための超便利リンク集:phpspot開発日誌」 →「For Web Designers - Website Design Resources」 →「miniajax.com - 」 →「ClickHeat」 と参照して、ClickHeatっていうツールに辿り着いて、面白そうだったので、試してみました。 ダウンロード先がSourceForgeになっているので、ダウンロードページから最新版をダウンロード。(この時は1.6が最新でした。) $ wget "http://downloads.sourceforge.net/clickheat/clickheat-1.6.tar.gz?modtime=1192184447&big_mirror=0" 落としたファイルをサーバ上で展開。 $ tar xzvf clickheat-1.6.tar.gz ブラウザで展開されたディレクトリ

    クリックされた位置を保存してサーモグラフィっぽく表示するツール - Stellaqua - TOMの技術日記
  • あなたのウェブサイトを高速化する方法 - builder by ZDNet Japan

    そして同氏は、世界で最も高速なウェブサイトの1つであるGoogleのパフォーマンスにかかわる仕事をしているのである。 ウェブのパフォーマンスには2つの重要な側面、すなわち効率性と応答時間がある。効率性は、世界ランキング100位に入るようなウェブサイトを構築する際に出てくるスケーラビリティという難問に取り組むための武器である。あなたのウェブサイトが何百万人単位のユーザーと、何十億単位のページビューを擁するような規模のものである場合、バックエンドアーキテクチャ全体に対する理解を深めておくことが重要となるだろう。 ページの速度というものは、HTMLドキュメント内に記述する一連の指示によって決定されると言っても過言ではない。 iGoogleを例に挙げると、バックエンド処理に費やされる時間、すなわちデータがキャッシュされていないために毎回リクエストされることで費やされる時間は、ページ全体の処理時間の

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