2007年9月29日のブックマーク (2件)

  • [CEDEC 2007]鉄拳6に採用された国産物理エンジン「OctaveEngine」とは

    [CEDEC 2007]鉄拳6に採用された国産物理エンジン「OctaveEngine」とは 編集部:aueki CEDEC最終日,プロメテック・ソフトウェアによる「リアルタイムシミュレーションを可能にする次世代物理エンジンの開発」と題した講演が行われた。プロメテック・ソフトウェアは,国産の物理エンジン開発会社ということで希有な存在であるが,代表的な物理エンジンの部分でHavok,PhysXと併記して名を連ねるなど,なかなか強気の姿勢である。 同社では,インタラクションを重視した物理エンジンを目指しているようで,現在発表されている「OctaveEngine 1.0」では,特定の用途に特化したエンジンを揃えている。バンダイナムコゲームスの「鉄拳6」に採用された実績を持つ実力派である。現在サポートされているのは,水面,砂,空の3種類のシミュレーションだ。今回は水面と砂についての解説が行われた。

    [CEDEC 2007]鉄拳6に採用された国産物理エンジン「OctaveEngine」とは
    nik9
    nik9 2007/09/29
  • 4万人の元気玉『Folding@home』PS3全体でもペタフロップスの大台を突破 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    オラに力を分けてくれ。みんなの力が集まれば、超高価なスーパーコンピュータだって夢じゃない[url=http://folding.stanford.edu/japanese/]Folding@home[/url]プロジェクト。SCEIのKaz社長が、TGSの基調講演でもその成果を披露してから僅か1週間、海外のオフィシャルBlogによると今度は、PS3全体でもスーパーコンピュータ並の大台を記録したようです。 1台あたりの数字では最近のGPUを利用したバージョンに敵わないものの、同時に17万台以上いる普通のWindows PC達に比べ、数十倍の効率で全体を圧倒。4万台少々のPS3で、総演算量の実に8割を占めています。 1週間前にFolding@homeの参加者全員で1PFLOPSを記録(その時は、34,000台のPS3で800TFLOPS到達)したばかりでしたが、あっという間にPS3単独での大台

    4万人の元気玉『Folding@home』PS3全体でもペタフロップスの大台を突破 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
    nik9
    nik9 2007/09/29