大震災など大きな災害が発生したときに、被災した地域の住民に向けて地域密着の情報を提供するメディアとして注目を集めるのがコミュニティFM放送である。 震災地域におけるコミュニティ放送局や臨時災害放送局(注1)は、安否情報や生活支援情報など様々な地域情報を日夜放送している。その様子は、各新聞をはじめ多くのメディアが取り上げて報じている。地域の情報を集めて編集し流すという一連の作業の流れの中で、コミュニティ放送のスタジオは、一種のハブのような役割を果たしている。 今回の震災は、範囲が広く、被害も甚大だっただけに、復旧・復興にはかなりの時間を要することになるだろう。この間、コミュニティ放送の生活支援情報の発信拠点という役割の重要性は、一過性のものではない。地域の回覧板のような情報、防災無線の代わりになるような情報など、提供すべき情報は様々ある。サービスの継続性が重要になる。 インターネットが普及し
今後VODサービスを普及させるためのフックの一つとなるのは,パッケージ化される前段階の放送番組を利便性良く視聴できるようにすることであると思われる。その典型となるのが,Catch Upサービス,つまり「見逃し番組」のVOD提供である。 VODの市場は,2008年11月にフジテレビ,同12月にNHKが「見逃し番組」をVODで提供し始めた。放送終了から間もなく視聴できるということは,レンタル・ビデオ店には不可能なサービスである。しかし,「見逃し番組」のVOD提供には,強力なライバルが存在している。一つは,各家庭に既に広く普及している高性能な録画・蓄積機器である。放送時にテレビの前にいなくても,予め録画予約をしておけばタイムシフト視聴は容易である。わざわざ有料のVODサービスを利用するまでもない。 もう一つは,動画投稿サイトに違法にアップロードされている放送番組である。なお,違法アップロードは,
KONAMI×TBS×GREEが強力コラボ 新たなエンタテインメントを創出 ソーシャルゲーム『神ゲッツ!』がTV番組と連動 2011年4月14日 株式会社コナミデジタルエンタテインメント KONAMIと株式会社TBSテレビ(以下、TBS)とグリー株式会社は、KONAMIが「GREE」※1向けに配信するソーシャルゲーム『神ゲッツ!』とTBSの新番組とを連動させた新しい遊びを提供します。 『神ゲッツ!』は、身近にある物や伝説などをモチーフとした幻の神々をコレクションしていくゲームで、4月22日(金)から配信します。仲間とコミュニケーションを取りながら情報を交換することで、神々のコレクションがしやすくなるといった、ソーシャルゲームならではの楽しさが盛り込まれています。4月14日(木)から事前登録を開始し、事前登録いただいた方には、配信開始時に特典を付与します。 今回の取り組みは、『神ゲッツ!
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コンピュータビジョンで物体検出や追跡を行う場合、当然のことながら学習データというのをある程度用意しなくてはいけません。具体例としてはOpenCVのHaarClassifierCascadeで物体検出するための検出器を訓練するとき、訓練画像をたくさん集めて、その対象となる物体がその画像のどこにあるのかを記述したテキストファイルを作らなくちゃいけません。 詳しくは、ここら辺を参考にしてください。 http://gihyo.jp/dev/feature/01/opencv/0004 また、作った物体検出器やトラッキング用プログラムが正しく位置を検出しているかを評価するために、あらかじめ正解データというのを作っておいてそれに対して評価をする必要があります。この正解データというのがやっぱり画像を集めて、それに対してその物体の位置というのをいちいち人間が手動で調べて、なんらかの外部ファイルとしてその座
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