2017年11月24日のブックマーク (2件)

  • アルゼンチン潜水艦 最後の通信後 海中で爆発音か | NHKニュース

    南米アルゼンチンの海軍は、乗組員44人を乗せて大西洋を航行中に消息を絶った潜水艦について、今月15日、最後の通信が行われた3時間後に周辺の海域で爆発のような音が検知されていたことを明らかにしました。 海軍の報道官は23日、記者会見し、潜水艦から最後の通信があったおよそ3時間後の今月15日午前10時すぎ、通信が行われた地点からおよそ50キロ離れた海中で、爆発のような異様な音が国際的な核実験の監視網、CTBTOによって検知されていたと明らかにしました。 ただ、潜水艦が爆発を起こしたかどうかについては、「そうした証拠は持ち合わせていない」と述べるにとどめました。潜水艦は消息を絶ってすでに1週間がすぎ、内部の酸素が不足し始めている可能性が指摘されています。依然として発見に至らない中での今回のニュースに、アルゼンチンは重苦しい空気に覆われています。

    アルゼンチン潜水艦 最後の通信後 海中で爆発音か | NHKニュース
    nikoli
    nikoli 2017/11/24
    米軍と共同開発した秘密の原子力潜水艦の訓練業務に就くため…なんてことは現実にはないんだろうな。
  • 前橋市副市長ら平日にゴルフ 休暇取得し全て自腹 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    前橋市の副市長ら幹部8人と、同市議16人が22日に渋川市のゴルフ場でゴルフの懇親会を行ったことが、分かった。平日のため、市幹部らは休暇を取得したうえ、ゴルフ代は自腹だったという。 市幹部によると、懇親会には副市長2人と部課長など幹部6人の計8人が参加。市議16人が市役所側との親睦を深めることを目的に誘い、渋川市川島の「伊香保国際カンツリークラブ」で開催された。副市長2人は山龍市長に事前に報告し、許可を得た上で休暇を取得。市幹部らも有給休暇などで対応したという。 平日の朝からほぼ丸一日プレーしていたため、危機管理上の問題を指摘する声もあるが、市幹部は問題視されるのは「台風が接近しているときや、災害の恐れがあるケースだ」と説明。 今回はいずれにも該当せず、「所管する部課長が庁舎に残っており、突発的なことがあっても連絡できる状態だった」と話した。

    前橋市副市長ら平日にゴルフ 休暇取得し全て自腹 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
    nikoli
    nikoli 2017/11/24
    どこに問題があるんだ?新聞社は記事を没にする勇気も必要。