Must have と Nice to have 「解約率が高まっている。自分たちのプロダクトはMust haveになれていないのではないか」 「Nice to haveからMust haveになるにはどうしたらよいか」 といった相談を受けることが最近増えています。投資家から「プロダクトがMust haveになりきれていない」という指摘をされたことのある起業家の方も少なくないのではないでしょうか。 不確実性が高い今、コスト削減を目的に、Must haveになりきれないプロダクトはユーザーから容赦無く解約されていきます。 ——Must have SaaSの方程式とは この記事では、私のSaaS事業立ち上げの失敗経験も交えながら「Must have と Nice to have の違い」を言語化し、Must haveのプロダクトに近づくための具体的なチェックポイントについてお伝えしていきます。
![【図解】Must have SaaSの方程式 | 岩澤 脩 | UB Ventures](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/34a1e0e3681c268b67ea38416347bf30f55b7f68/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fubv.vc%2Fwp-content%2Fuploads%2F2020%2F10%2F200710_ABSTRACT_FIX__-5_grey.png)