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  • 【レトロゲーム検証】なぜ左スクロールゲームは淘汰されたのか?その驚きの理由っ【ファミコン/ずんだもん】

    左スクロールについての各社のコメントを紹介します 【カプコン】 自機と自機をコントロールするレバーとの距離的一体感と操作的自然感によるところが大きいんですよ。ボタンは単なる発射装置であり、自機と離れていても違和感はないはずです。ところが、レバーが左側で自機が右側にあるのでは、操作しづらいと思いますよ。なぜ、レバーが左にあるのかはわかりませんが……。(カプコン開発部) 【ナムコ】 キャラクターマップデータの構造によると思われます。通常、画面の左上を起点にして、右方向、下方向へと向かってデータが並ぶ構造になっているため、マップを作成するときの方向は自然と左から右になります。意識せずに右方向のスクロールを選択してしまうわけです。 以前『スカイキッド』で自機を左方向に進ませるスクロールを採用したのは、縦書きの文章を読み慣れている日人には、進行方向が右から左のほうが楽であると推測したからです。

    【レトロゲーム検証】なぜ左スクロールゲームは淘汰されたのか?その驚きの理由っ【ファミコン/ずんだもん】
    nils00
    nils00 2023/10/15
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