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  • 地デジ普及率9割突破 エコPが貢献、ビル陰対策は7割 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    家電量販店の薄型テレビ売り場。エコポイント効果で好調な売れ行きを維持している=東京・有楽町のビックカメラ有楽町店館(写真:産経新聞) 総務省は24日、地上デジタル放送対応のテレビや受信機の世帯普及率が9月末の調査で90・3%と、前回の3月調査から6・5ポイント上昇し、初めて9割を超えたと発表した。9月末時点の政府目標だった91%には、届かなかった。またビル陰などによる受信障害に対応した共同受信施設の設置率は70・2%にとどまっており、来年7月の完全移行に向け不安も残した。 [フォト]究極の地デジ推進策? アナログには砂嵐、画面サイズダウン 家電エコポイント制度の延長で、デジタルテレビの販売が引き続き好調だったことに加え、完全移行まで1年に合わせ、キャンペーンなどを展開したことも普及を後押しした。 ただ、3月末には普及率が83・8%となり、目標の81・6%と初めて上回ったが、9月末は

  • ドイツで「ソーセージ焼き器」開発、誰でも完ぺきな焼き具合 (ロイター) - Yahoo!ニュース

    [ベルリン 18日 ロイター] 英国を訪問した際、ポークソーセージのブラートブルストがきちんと焼けていなかったことに耐えられなかったドイツ人男性2人が、誰でも完ぺきにソーセージを焼くことができるソーセージ焼き器を開発した。 開発をしたのはマルコ・ブランズさん(25)とエンジニアのフェリックス・レニースさん(28)。ブランズさんは、「ドイツのブラートブルストが売られている市場へ行った時に、英国人は焼き方が分かっていないことに気がついた」と話し、片面は焦げているのにもう片面は全く焼き目がついていなかったと説明した。 ソーセージ焼き器は、パンを焼くトースターのような形だが、トースターではうまく焼けないため一から設計したという。ブラートブルストを縦に入れることができる高さがあり、差込口は丸くなっている。 ドイツの経済技術省から表彰された2人は、現在この焼き器に最適なソーセージの開発に取り組ん

  • 尚成、メジャーへ越年OK…最後の雄姿披露「さみしかった」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

    nimurastar
    nimurastar 2009/11/23
    日ハムの藤井選手も移籍先が決まっていない。何とか決まってほしい
  • 郵便もエコ時代 封筒繰り返し利用が定着 包み紙や古新聞の活用も(産経新聞) - Yahoo!ニュース

    届いた郵便物の封筒、どうしていますか? 「捨てるのはちょっと」と環境意識が高まる中、リサイクルに回す前にもう一度、郵送用に使用できるように工夫された封筒がある。封筒を使わないで郵送できるものもあり、“エコ郵便”が定着しつつある。(津川綾子) [写真で見る] こんなアイデアも…エコ封筒あれこれ ◆3回も使える 一見、普通のA4判(角2)の茶封筒。しかしよく見ると、1、2、3カ所…、あて名欄が3つある。「ピープル・ツリー」の名前で知られるフェアトレード商品を扱う「フェアトレードカンパニー」(東京都世田谷区)は、会員向けの通信販売カタログを「リ・ユーズ封筒」に入れて発送している。封筒自体の販売も行っている。 郵送されてきた後、使用済みのあて名欄に「×印」をつけ、隣の欄に新たなあて名を書けば、あと2回、郵送に使える。「従来は1回しか使わなかったものも、アイデアと工夫次第で繰り返し使え、より

  • 104番号案内が激減 ネットの影響?5年で半分以下に(産経新聞) - Yahoo!ニュース

    NTT西日、東日が行っている「104」をダイヤルして知りたい電話番号を聞く番号案内サービスの利用件数が平成15年の約5億3千万件から20年度は2億6千万件と、5年で半分以下に激減している。インターネットの普及で104にかけなくても、簡単に知りたい電話番号を検索できるようになったことが大きいとみられている。番号案内は明治の電話開設以来約120年間続くが、年間数千万件減少しており、このまま続けばサービスの存続にも影響を与えかねない状況だ。 両社のまとめによると、番号案内は平成元年度の年間12億8千万件がピークで、その後微減が続き、8年度は8億4千万件に。13年度の6億1千万件以降、減少幅が大きくなり、年間4千万〜8千万件が減少。19、20年度はいずれも前年度比5千万件ダウンした。 最近の激減ぶりについて両社は複数の原因を指摘しているが、かつては番号案内で調べていた店舗などの番号が、イン

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