タグ

マーケティングに関するninamuのブックマーク (2)

  • なぜ『君の名は。』は大ヒットした?宣伝・弭間友子の仕掛けとは | CINRA

    のエンターテイメント業界の最前線で戦い続ける人物に話を聞く連載『ギョーカイ列伝』。第9弾に登場するのは、大ヒット映画『君の名は。』の宣伝を手掛けた東宝の弭間(はずま)友子。 美しい映像美を伝える予告編やポスターの作成、監督の名前の積極的な打ち出し、独自の企画を盛り込んだ上映会の開催など、多方面で展開された宣伝プランの中心には、企画段階から作品に関わっていた彼女の存在があった。その功績が認められ、『日経WOMAN』が選ぶ「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2017」で大賞も受賞している。 約15年間にわたって映画の宣伝に携わり続け、『ハリー・ポッター』から『けいおん!』に至る、様々なヒット作に関わってきた弭間は、宣伝の主役が新聞や雑誌だった時代から、インターネット / SNSへと移り変わっていく流れをリアルに体験してきた世代と言える。『君の名は。』のBlu-ray&DVDの発売が発表されたタイミ

    なぜ『君の名は。』は大ヒットした?宣伝・弭間友子の仕掛けとは | CINRA
  • ライトノベルの平均読者年齢は何歳?

    mizunotori @mizunotori どっかで出た「ラノベ読者のメインは30代」という話が未だに広まってるみたいなので、実際の数字がカドカワの広告資料あたりに載ってないかなあと思ってググってみた。電撃文庫マガジン20歳。ドラゴンマガジン21歳。そんなもんだよな感。 mediaguide.kadokawa.co.jp 2015-08-27 13:41:22 mizunotori @mizunotori 以前「2010年の出版月報によるとライトノベル読者は20歳前後が最も多いらしい」とか「2008年頃の電撃文庫マガジンの広告資料では15歳前後が最も多くて平均が20歳らしい」とかいう話はあった。 twilog.org/mizunotori/dat… 2015-08-27 13:42:01

    ライトノベルの平均読者年齢は何歳?
  • 1