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web開発とネトゲに関するninjinのブックマーク (2)

  • On Off and Beyond: Multiverseは正しいSecond Lifeになりえるか

    World of Warcraftの大成功とSecond Lifeの話題性もあって、山のようにオンラインゲームが誕生している。子供向けのバーチャルワールド、Penguin ClubがDisneyに$700 millionで買収されたりもしてバブル感あり。 来月にはVirtual Worlds ExpoがSan Joseで開かれるのだが、そこでいろいろアナウンスがあることとは思います。いろいろある中で、私が期待しているのがMultiverse技術的な難易度が増し、数十億円規模の開発費がないと作れなくなってきている3Dオンラインゲームだが、そのプラットフォームを提供することで、容易にゲーム開発ができるようにする、というコンセプト。サーバ、クライアント共に無料。Netscapeの初期の社員が集まって作った会社で、8月頭にversion1.0がリリースされた。 既に11,000の開発チームが世

    On Off and Beyond: Multiverseは正しいSecond Lifeになりえるか
  • FEZ - 動画で見る宇宙的当たり判定 - うさだBlog / ls@usada's Workshop

    # ゲーム自体は2006年内に引退したが、システム体にまつわる面白い話を見た。 "http://ggs.jp/~fez/index.php?e=29" 回避側クライアントがup帯域を絞ると位置情報のアップデートが遅くなり、特に移動方向の補完ソースが存在しない、移動開始直後の挙動がおかしくなる。攻撃側クライアントから見て「回避側PCがスキルを使用した」時点で、回避側クライアントの世界では既に「スキルを出し終わって走り出す」ところまで行っているので、視覚的に正しい位置に攻撃している限り、一生当たらない。敵ナイトが大ランスを使ったあと、そこに反撃で出した後出し大ランスがなぜか命中せず、直後に相手が足踏みしながら高速移動して去っていく現象は、当時から顕著だった。 "http://winbee.sblo.jp/article/3386956.html" "http://winbee.sblo.jp

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