効率よく見込み顧客へアプローチして集客力アップ オンライン運用型広告 掲載面:Yahoo! JAPAN検索結果・コンテンツページなど 課金方法:クリック課金(一部ビュー課金)
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ライブドアのブログやクリップ、リーダーなどを担当するチームのプログラマです。 社内のイントラブログで書いていた記事などを少しずつ公開中。 サイトの利用率調査などをするときに,「どれくらいの人数のモニターを調査すれば信頼ある値がとれるのか」という話が話題にのぼったのでメモ。 例えば Nielsen Online の調査では4万人を対象にしているとのことだけど,一方,日本のインターネット人口は約8000万人というデータもあります。 全体の0.05%しか調査しないのでは,相当誤差がありそうな気しますよね! 「ある質問にたいして yes か no か」の二択のサンプリング調査をして,全体のパーセンテージを推測する,という場合,必要なサンプルの個数は以下の3つのパラメータによって決まります。 1. 母集団の数 母集団の数が増えれば,当然必要なサンプル数も多くなります。ただし,母集団の数があ
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