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思想に関するnipponleagueのブックマーク (5)

  • 携帯電話の社会学的機能分析〜コミュニケーション変容の社会的意味(連載第三回) - MIYADAI.com Blog

    MIYADAI.com Blog (Archive) > 携帯電話の社会学的機能分析〜コミュニケーション変容の社会的意味(連載第三回) « 丸激トーク・オン・ディマンド更新しました | 『ある朝スウプは』の高橋泉監督とのトークです » 【通信傍受法を不要にする携帯電話の位置情報】 ■携帯電話(という名前の携帯メール&ウェブツール)がもたらす社会の変化を検討する連載も、第三回の最終回を迎えました。今回は、ロンドン中心部の公共交通機関を狙った同時爆破テロも関係する、セキュリティ化、なかんづく、監視社会化の問題を検討します。 ■六年前、1999年の通常国会で、各界からの反対にもかかわらず、通信傍受法(盗聴法)が成立しました。詳しい内容は紹介しませんが、法案に反対する私が問題にしていたのは、国会報告義務が、個々のケースに及ばず、全体の統計数値だけに限られていたことでした。 ■通信傍受(盗聴)を許可

  • 胡蝶の夢 - Wikipedia

    胡蝶の夢(こちょうのゆめ)は、中国の戦国時代の宋の蒙(現在の河南省商丘市民権県)生まれの思想家の荘子(荘周)による、夢の中の自分が現実か、現実のほうが夢なのかといった説話である。荘子の考えが顕著に表れている説話として、またその代表作として一般的にもよく知られている。 概要[編集] 夢の中で胡蝶(蝶のこと)としてひらひらと飛んでいた所、目が覚めたが、はたして自分は蝶になった夢をみていたのか、それとも実は夢でみた蝶こそが来の自分であって今の自分は蝶が見ている夢なのか、という説話である。この説話は「無為自然」「一切斉同」の荘子の考え方がよく現れているものとして有名である。「無為自然」を荘子の言葉でいえば「逍遥遊」となり、それは目的意識に縛られない自由な境地のことであり、その境地に達すれば自然と融和して自由な生き方ができると荘子は説く。 荘子が他の説話において提出してきた「是と非、生と死、大と小

    胡蝶の夢 - Wikipedia
  • 陰茎不要論について - Diary

    陰茎不要論の話をしたい。 それにまつわる二人の男の話を。 * 陰茎不要論を最初に唱えた男の話をしよう。 「咲-saki-」だとか「ストライクウィッチーズ」だとか、ほとんど男の登場しない世界で女の子同士がいちゃこらいちゃこらする作品……いわゆる「百合」作品が台頭し、人気を博するようになって久しい。 そんな百合をこよなく愛する男、V林田氏によって陰茎不要論は提唱された。 「二次元の世界に陰茎など不要」 彼はそう高らかに宣言する。 日々衰え、萎えていく陰茎について一喜一憂している俺などからすると、いくら二次元を対象にしたものとはいえ、それはあまりに過激な論に聞こえた。 思わず俺は反駁する。 ――でもあなたは、百合作品のERO同人誌を数多く購入しているではないですか 「僕が買う同人誌は、女子しか出てこないもの限定です」 おそるべき徹底ぶりである。 そう語る彼の姿は後光がさしているようにも見え、その

  • http://www3.ocn.ne.jp/~camp/

  • 最近はやりのニーチェかな - finalventの日記

    はてなブックマーク - 「なぜ人を殺してはいけないの?」に、ニーチェがマジレスしたら - 誰が得するんだよこの書評 率直に言うと、なんかとても変な感じがして、少し考え込んだ。 簡単に言うと、「なぜ人を殺してはいけないの?」とニーチェに問われたら、ニーチェはその問いが理解できないと思う。つまり、「人を殺してはいけない」という前提自体をニーチェは共有しないし、ニーチェと限らず19世紀の西洋人にとって意味をなしてないないはず。意味をなすとすれば、どのような人を殺してはいけないか、という、共同体倫理の文脈でしかない。 しいていえば、ニーチェにしてみると、ある部族なり民族がなぜ同一共同体内の人を殺してはいけないかという掟を持つのか、という、そういう限定された倫理の命題としてしか理解できないはず。 ほいで、そのように問いをフォーマライズすればおのずとニーチェの答えも出てきて、ようするに共同体倫理と自

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