タグ

2011年2月15日のブックマーク (1件)

  • 大切なことはすべて君が教えてくれた 第5話 - 成馬零一が考えていること。

    今日もい入るように見ていて1時間が3時間ぐらいに感じた。すごく濃密。 エピソードとしては、上村先生(戸田)はやっぱり妊娠してた。 佐伯(武井)、実はやってなかった。 お兄ちゃん。母ちゃんを殴った。弟のこと嫉妬してた(このシーンは新井浩文の演技力のせいか異様な凄みがあった)。 結局二人は婚約解消。 次回は半年後。 というわりとふつうの展開なんだけど、恐ろしいのは、佐伯とやってなくても、修二(三浦)にとって佐伯の存在が既にでかくなっていて それに気づいた上村先生が身を引くって展開になっていること。この不条理さは『泣かないと決めた日』の杏と要潤の関係を思わせる。 まぁ、あっちは杏の計算だったわけで、まだ笑えるんだけど、今回の場合、計算が無いだけよりタチが悪い。 後半の武井の内面語りによる懺悔は来感動的なシーンのはずなんだけど、なんかおかしいというか怖くて、『恋空』的暴力性を感じた。 そして、

    大切なことはすべて君が教えてくれた 第5話 - 成馬零一が考えていること。
    niraton
    niraton 2011/02/15
    "純粋であろうとする人間の暴力性""「一度起こったことは元には戻らない」"