タグ

逃避ともやもやに関するnisemono_sanのブックマーク (3)

  • 中国で流行するネット同棲--出会い系サイトを越えた「おとなのゲーム」

    「華流ITマーケットウォッチ」では、中国・瀋陽に合弁会社を設立し、オフショア開発や中国市場調査を行うメイプルカンパニーの包偉(バオ・ウィ)が、中国IT事情を紹介する。今回は、現在流行中の「ネット同棲」についてレポートする。 ネット同棲って? インターネットユーザーが1億人を超える中国には、3000万人以上のネットゲーム愛好者がいると言われている。そして、ここ最近若者の間で流行しているのが「網絡同居(ネット同棲)」という新種のゲームだ。 中国では以前、責任や義務を負わずに済む「試婚(同棲)」が、都市部の若者を中心に流行したことがあった。当時のメディアはこの現象をさかんに取り上げ、中国人の恋愛観や結婚観が開放的になっていることの表れだと指摘していた。また、シンセン週刊が1万538人のネットユーザーを対象に実施した調査でも、同棲生活が「その後の結婚生活に良い影響を及ぼすと思う」と答えた回答者は

    中国で流行するネット同棲--出会い系サイトを越えた「おとなのゲーム」
  • エキサイトブログ

    cafe nikita

    エキサイトブログ
    nisemono_san
    nisemono_san 2005/12/02
    相手をを知れば百戦危うからず
  • EXPO 2005 AICHI,JAPAN

    愛・地球博の公式マスコットキャラクターである「モリゾー&キッコロ」は、閉幕と共に、愛・地球博の認知を高めるという大きな役割を終え、「森」に帰りましたが、今もってその人気は衰えることなく、広く各方面から、再登場を願う声や、着ぐるみ出演・グッズ購入に関する引き合いが絶えない状況にあります。 博覧会協会では、そうした要望を踏まえ、また、「モリゾー&キッコロ」も、皆さんを懐かしみ、新たな役割に張り切っていることでもありますので、愛・地球博の理念を継承・発展させるという新たな役割の実現のために、再び公式の場に登場することになりました。 1.「モリゾー&キッコロ」の新たな役割 “愛・地球博がきっかけとなって、世の中が動き出してきました。いろいろなところで<自然の叡智>がキーワードになったり、<地球大交流>がムーブメントとなってきました。 最先端技術の適用が、地球的課題の解決に大きく役立つことを実感する

  • 1