タグ

ブックマーク / blog.livedoor.jp/route408-drive (1)

  • 国道系。

    8月24 日橋の首都高地下化計画について もし、富士山が何らかの原因で汚れるか崩れるかして、見る影もない姿になってしまったとしよう。これではあまりに無残だし、観光資源としても価値がないから、日国として税金を投入して元の姿に戻すことにした。では、あなたはその費用として、いくらまでなら出してもよいと思えるだろうか。 筆者なら、5億円だといわれたら、それくらいで元に戻るならいいかと思える。もし50億円なら、まあ日の象徴でもあるし、この程度の支出はやむを得ないかという人も多いと思う。では5000億円といわれたらどうだろう。いや、いくら天下の富士山でもそれはちょっと額が大きすぎる、もう少し安上がりな方法を考えてよ、という人が多いのではないか。 なんでこんなことを書いているかといえば、日橋の首都高の件である。日橋は、家康の時代以来日のあらゆる道路の原点であり、始まりの地であった。しかし50

    国道系。
  • 1